どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、マフラー耐熱ペイントコート塗装

2019年9月以来の1年8カ月ぶりにコペンさんのマフラー耐熱ペイントコート塗装。

リアをジャッキアップしてスタンドかけて前輪にストッパーかけて新聞紙敷いて作業用ジャージに着替えて潜りました。

f:id:donmaiworld:20210515203343j:plain

現状確認でテールエンドの部分が結構ペイントコートが剥げてました。

f:id:donmaiworld:20210515203546j:plain

リアピースの分岐部分とかも剥げ箇所有り。

その他の部分にもちょっと塗装剥げがありましたので、マフラーリアピース部分だけクレ耐熱ペイントコートで錆び防止のためざっくり塗装することにしました。

f:id:donmaiworld:20210515204007j:plain

テールエンド部分だけ養生テープでマスキングして直接プシュプシュとスプレー。

ちょっと風が吹くと顔に被るんですよ。

顔にホクロが大量に増えることに。

メガネとマスクしてるんですけど、オデコとか防ぎきれない。

f:id:donmaiworld:20210515204443j:plain

ステーの溶接部分とか溶接部分は垂れない程度にしっかりと。

2年ぐらいはもつんじゃないかな。

でもテールエンド部分は剥げが激しいので1年置きに塗装かな。

マスキング剥がして1時間ほど乾燥。

アルコールウェットティッシュで顔をゴシゴシ拭いて被ったペイントコートを落とす。

顔がカピカピになるので保湿クリームでお手入れ。

メガネも洗剤で洗って、手もスプレー被って黒いプチプチだらけで石鹸じゃなかなか落ちなくて、軍手すればよかった。

後始末の方が大変だった。