どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、継ぎ足し用エンジンオイル

コペンさんのエンジンオイル喰いの程度も把握できてきたので補充継ぎ足し用のエンジンオイルを購入しときました。

f:id:donmaiworld:20210518014322j:plain

カストロール GTX ULTRACLEAN 5W-40 SP(部分合成油)。

4L缶がカインズホームで1,980円でした。

SP規格でこのお値段、安っすいw

特売価格だと思いますが、できればずっとこの価格でお願いしたいです。

コペンさんは現状で通常Mobil Super Synthetic Euro 5W-40 SNを使ってますが、減ってきたら(アッパーレベルより少なくなってきたら)継ぎ足します。

継ぎ足し用オイルの方がグレードが良いという(苦笑。

このオイルで+540円でカインズオートでエンジンオイル交換できるのでメインオイルとしてこのオイル使ってみても良いんですけど、価格が変わっちゃう(特売終わるかも)かもしれないので、ジェームスさんからカインズオートさんに寝返るのはちょっと躊躇してますw

コペンさんのオイル消費量は大体3,000km走行で500ml~600mlぐらい。

エンジンオイル総量(フィルター容量込み)2.7Lでしたっけ。

3,000km~4,000kmでオイル交換するのですが、そうするとエンジンオイル総量が約22%も低下してしまうわけで、だんだんオイルへ負荷が増していくのでオイル劣化も早まりますので、こまめにオイルを継ぎ足します。

タービンとかタイミングチェーンとかの保護も担ってるわけだし、熱的にも、潤滑保護的にも、清浄的にもオイル量はアッパーまであった方がいいよね。