どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、エアコンガスクリーニング

2003年式のコペンさんなのでもう18年ですか。

エアコンも18年経過でお疲れなので以前からエアコンガスクリーニングでリフレッシュしたいと思っていました。

エアコンの効きが悪いというわけではありませんが。

最初に近場のダイハツに問い合わせてみたけどエアコンガスクリーニングのメンテはやってないんですな。

まぁR12とかの古いエアコンガスの時には無かったメンテだし。

f:id:donmaiworld:20210525215810j:plain

そこでジェームスさんでやってるエアコンガスクリーニングを予約。

4月にやっておけば30%引きだったんですけど過ぎちゃいました。

六丁の目店と泉インターシティ店コラボの限定クーポンってことは全国のジェームスでいつもやってるわけじゃないんですね。

f:id:donmaiworld:20210525220849j:plain

作業をお願いしたらタワーバーが邪魔して機器が接続できないとのことで、ピット内に呼ばれて自分でタワーバーを外しましたw

そういや低圧側のエアコン接続ポートがタワーバーぎりぎりだったっけね。

f:id:donmaiworld:20210525222124j:plain

無事に真空引き接続できたので、あとはジェームスさんにおまかせ。

f:id:donmaiworld:20210525222433j:plain

汚れも回収されてエアコンガスも適量に補充されて新品エアコンオイルに入れ替え。

以前2019年5月にエアコン添加剤NUTECコンプブーストNC-200を添加していたのだけれど、残念なことに添加剤オイルも全て回収されちゃうそうです。

まぁ新品エアコンオイルになったほうが良いね。

40分ぐらいで作業終了で、最後にまた自分でタワーバー付けましたw

お会計はクーポン割引価格で5,984円なり。

エアコン不調で真空引き保持できない状態だとこのメンテはできないので、そうなる前の事前のメンテが大切だね。

さぁ、本来のエアコンの性能とやらを見せてもらおうか。