どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、エアコンガスクリーニング

2005年式のR2くんも、もう16年。

ジェームスさんで予約してエアコンガスクリーニング。

f:id:donmaiworld:20210527013121j:plain

2017年5月にNUTECコンプブーストNC-200を添加してましたが、これで回収されて新油エアコンオイルに。

2017年7月にエアコンガス点検してまして、R2のエアコンガスの規定圧は0.35~0.45kgだそうです。

今回回収ガスが277g、回収オイルが1g。

なんか規定圧より抜けてたみたい。

まぁ16年間ガスチャージしたことないし抜けるわな。

これでも十分寒いくらいエアコン冷えてたけど。

エアコンオイル不足でコンプレッサーの方があぶなかったかも。

注入新エアコンガス400g、注入新オイル12g。

2019年8月にスバルDラーでエアコンリレー故障の時に点検した時はエアコンガス規定値入ってるので、おそらく350gぎりぎりだったと思われる。

それから2年で70gくらい抜けたと思われる。

今回400gなので2年後は330gになり規定量以下になると予想。

お会計はクーポン割引価格で5,984円なり。

やってよかったエアコンガスクリーニング。