どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

志津川ドライブ

整骨院治療もお休みでお天気も良い暇な午後。

なんだか無性に海が見たくなりふらっとでかける。

志津川の海を見に行こう。

15時頃に出発。

県道9号で大郷を経由して国道45号を鳴瀬奥松島ICへ。

大郷辺りは気温30℃の真夏日なので屋根は開けずにエアコンかけてひんやりしながら。

桃生津山ICで三陸道を降り国道45号で志津川へ。

f:id:donmaiworld:20210910002943j:plain

16時半にはサンオーレそではまに着いた。

f:id:donmaiworld:20210910003425j:plain

荒島(あれしま)に立派な桟橋ができてた。

震災前は干潮時に海を歩いて渡れるようなところだったけれど。

f:id:donmaiworld:20210910003708j:plain

荒島神社の鳥居は津波で流失したのを再建したのですね。

元の鳥居の折れた支柱が両端に残ってました。

神社の案内板を読もうと近づくと波しぶきをかぶる罠が。

f:id:donmaiworld:20210910004224j:plain

青い空と海。

もう秋空ですけどいいですね。

f:id:donmaiworld:20210910004356j:plain

志津川湾はめっちゃ眩しかった。

f:id:donmaiworld:20210910004546j:plain

サンオーレそではまの砂浜の波打ち際。

砂浜の音ってやっぱりいいね。

でべそ島も健在だった。

f:id:donmaiworld:20210910004918j:plain

砂浜を歩く感触も数年ぶり。

左のぽっこりした岩がでべそ島ね。

真ん中のちっちゃい岩がモアイ島、横になったモアイにみえなくもないけど。

砂浜を散歩して潮風の匂いなんて超ひさしぶり。

f:id:donmaiworld:20210910005447j:plain

コペンさんに戻り撮影スポットに移動。

漁港ふ頭を除けば、車と海を間近に撮影できる貴重なスポット。

f:id:donmaiworld:20210910005827j:plain

オープンカーに乗ったまま砂浜を眺められるローケーション最高。

f:id:donmaiworld:20210910010204j:plain

ずっとここで暗くなるまで海を見ていたい気分。

f:id:donmaiworld:20210910010527j:plain

ここで朝日を見るのもいいかも。

f:id:donmaiworld:20210910010651j:plain

海との距離感はこんな感じ。

日も暮れてきたのでちょっと大谷海岸に寄ってから帰ることに。

ちょっと寒いくらい涼しくてオープンのまま国道45号を北上。

f:id:donmaiworld:20210910011236j:plain

マンボウのマークがかわいい道の駅大谷海岸に到着。

2021年3月28日オープンの新しくできたてほやほやの道の駅。

長袖シャツ一枚でオープン走行してたけど、やけに寒くて暖房全開。

気温15℃って・・・どうりで冷えるわけだよね。

f:id:donmaiworld:20210910012025j:plain

道の駅大谷海岸の2階にあるオープンカフェテラス。

24時間開放だなんて、なんて素敵なの。

お店は閉まってたけど、ここで海を見ながら軽食食べられるそうです。

メニューを見たらサメかつバーガーとかフカヒレソフトとかシャークナゲットとか・・・食べてみたいものがいっぱい。

今度お店がやってる時間に来てみたいものです。

ここで暖かい缶コーヒーを頂きながらしばし休憩。

19時に大谷海岸ICから三陸道に乗って帰路に。

鳴瀬奥松島ICで降りて大郷経由で帰宅したのは20時50分。

二時間以内で仙台に帰れた。