どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、エアコンフィルター交換

なんか記事に書くの忘れてたけど2018年の車検の時にエアコンフィルター交換してそのままだったR2のエアコンフィルターを交換。

2020年時の車検の時はなにもしなかったので無交換だったという。

つまり3年半ぐらいそのままです。

f:id:donmaiworld:20210912005325j:plain

今回はBOSCHじゃなくてDENSOのやつでDCC5003。

amazonで1,920円だった。

f:id:donmaiworld:20210912005719j:plain

7つのビスを外してカバーを開けてエアコンフィルターを取り出す。

f:id:donmaiworld:20210912005836j:plain

ちょー汚い(苦笑

BOSCHは元のフィルター色がグレーなんだけど、もう埃まみれで・・・

フィルター無しだったらこの汚れがエバポにいくと思うと恐ろしくなるというか、外気導入でこんだけ埃が入ってくるのね。

f:id:donmaiworld:20210912010114j:plain

新しいエアコンフィルターを向きを確認して挿入。

7つのビスでカバーを固定して交換終了。

f:id:donmaiworld:20210912010813j:plain

116,284kmにて交換。

付属のシールに日付と共に記載してR2に貼っておいた。