どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

猪苗代湖ドライブ

なんか今年2月以来の県外へのドライブです。

自粛してたってのもありますが体が痛いので治療優先してたってのもあり、なかなか県外までドライブに行けてませんでした。

今回も体の調子をみながら痛くなったらすぐ帰るつもりで。

f:id:donmaiworld:20211015210412j:plain

11時半頃の遅めの時間に楽して泉PAから高速に乗りました。

ETCの休日割が効かなくて痛いです。

高速をオープンで走るの超久しぶり。

のんびり走って福島大笹生ICで降り、フルーツラインからすぐ広域農道へ。

f:id:donmaiworld:20211015210851j:plain

青い服は着てませんでしたが、その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。

いや~、ちょっと顔がジリジリしますが福島はいい天気です。

国道115号に出て道の駅土湯へ。

休憩しようと思いましたが行楽日和で満車だったのでスルー。

f:id:donmaiworld:20211015211545j:plain

気持ちよく国道115号を走って道の駅猪苗代へ。

f:id:donmaiworld:20211015212027j:plain

道の駅猪苗代も混雑してまして、何かお昼ご飯を食べようと思いましたがフードコートが混雑してたので止めました。

f:id:donmaiworld:20211015212206j:plain

外のベンチで磐梯山を眺めながらおにぎり食べました。

国道49号を西へ猪苗代湖を反時計まわりに走ります。

遊覧船の発着場の長浜に停めたかったのですが混雑してたので通過。

f:id:donmaiworld:20211015212512j:plain

県道376号に入ってピクニック湖畔に着ました。

結構よい撮影ポイントです。

国道294号へ出た所でふと布引高原に行ってみよう思い立ち、進路を布引高原へ。

ナビに布引高原がなくて、看板を頼りに感で突き進む。

f:id:donmaiworld:20211015213045j:plain

登り勾配15%のキツイ道を登ってなんとか布引高原到着。

あんなに天気よかったのにここだけ雲の中のような、風が強くて肌寒く風車がビュンビュン回ってました。

f:id:donmaiworld:20211015213844j:plain

布引高原から見る猪苗代湖

磐梯山は雲被って見えませんでしたが、眺めはいいです。

f:id:donmaiworld:20211015214029j:plain

コスモス畑とコペンの写真が撮れるかなと思っていたのですが、すでにコスモスの見頃は終わっていて悲しいことに。

高原なので見頃の時期は早いんでしょうね。

コスモスがだめだったので早々に退散し、猪苗代湖一周へ戻ります。

f:id:donmaiworld:20211015214755j:plain

湖南の青浜に着ました。

磐梯山の頭だけ見えてます。

猪苗代湖磐梯山を撮るならここですかね。

県道376号湖南湊線へ

f:id:donmaiworld:20211015215112j:plain

猪苗代湖レイクサイドの撮影ならここでしょう。

f:id:donmaiworld:20211015215246j:plain

残念ながら磐梯山は雲の中。

日が暮れてきて時間が差し迫ってきたので先を急ぎます。

ところがこの先県道376号が落石のため工事通行止めで国道294号へ戻るハメに。

湖南港に寄ったのですがレジャーボートの方々で混雑してたのでスルー。

県道9号に出て猪苗代湖を左手に見ながらトワイライトドライブ。

f:id:donmaiworld:20211015215637j:plain

こんな感じの黄昏れ時を見ながら。

f:id:donmaiworld:20211015220153j:plain

ふりかえると三日月が浮かんでました。

f:id:donmaiworld:20211015220434j:plain

上戸浜に着いたときにはもう夜でした。

ここで屋根を閉めました。

ダメ元でお月さまとコペンを撮影しましたが、けっこう難しい。

しばらくお月様を眺めて帰路につきます。

国道115号で土湯峠を越えフルーツラインで福島大笹生ICから高速へ。

帰りも無理せず高速使って楽に帰りました。

21時に無事帰宅。