どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

裏磐梯ドライブ

なんか天気がものすごく良いので、ちょっと足の調子が悪いけどリハビリ運動を兼ねてドライブに出掛けました。

じっとしてても治るもんでもないので。

10時半ごろ出発し泉PAから高速に乗る。

ようやくETCの休日割引も再開したのでありがたい。

f:id:donmaiworld:20211111001522j:plain

快晴でめっちゃまぶしい。

福島大笹生ICで降りてフルーツラインへ。

なんか福島大笹生IC出口付近に新しく道の駅を建設中でした。

道の駅ふくしまになるのかな。

f:id:donmaiworld:20211111001838j:plain

広域農道を快走して国道115号を登って道の駅つちゆでおトイレ休憩。

道の駅から吾妻小富士を眺めると噴煙上がってました。

f:id:donmaiworld:20211111002338j:plain

国道115号を下りながら紅葉具合をみて。

f:id:donmaiworld:20211111002525j:plain

イクラインを走りながら紅葉具合を見て。

f:id:donmaiworld:20211111002631j:plain

広葉樹の紅葉はほぼ終わってて針葉樹の紅葉が。

f:id:donmaiworld:20211111002804j:plain

小野川湖湖畔にやってきました。

f:id:donmaiworld:20211111002835j:plain

綺麗だね小野川湖。

ここでゆるキャンしてみたいんだけど近場におトイレが無いのが難点。

f:id:donmaiworld:20211111003042j:plain

この辺りの紅葉具合はこんな感じで、広葉樹の葉っぱはみんな落ちてました。

f:id:donmaiworld:20211111003233j:plain

桧原湖方面に移動して曽原辺りをちょっと探検。

なんかよさげなカフェを発見しましたが先を急ぐのでまた今度。

メモ:営業時間は16時まで。

f:id:donmaiworld:20211111003700j:plain

曽原湖湖畔にやってきました。

f:id:donmaiworld:20211111003737j:plain

曽原湖も綺麗ね。

f:id:donmaiworld:20211111003833j:plain

県道2号に出て桧原湖に来ました。

めっちゃ眩しい。

f:id:donmaiworld:20211111004022j:plain

反時計回りに桧原湖をまわりましたが、山塩ラーメンのチャンスだったのですがあえてスルー。

f:id:donmaiworld:20211111004247j:plain

いつもの場所で磐梯山桧原湖を眺める。

国道459号を喜多方へ。

f:id:donmaiworld:20211111004456j:plain

久しぶりに肉ソバが食べたくて、やってきました板内食堂。

16時半ぐらいだったと思いますが行列できてました。

立って待つのが足に辛かったです。

f:id:donmaiworld:20211111004822j:plain

肉そばを喰らう。

なんかチャーシューの厚みが増した気がするんだけど。

小食な私にはギリギリの量で最後のほうは、まだチャーシューあるのかよって感じで1枚1枚がずっしり胃に重かったですw

がんばって完食しました。

お腹いっぱいで動けずにコペンの車内で休憩してたらとっぷり日が暮れました。

f:id:donmaiworld:20211111005315j:plain

ちょっと温泉でも入って足を癒そうかと道の駅喜多方にある蔵の湯へ。

入浴料は17時から300円だそうでお安くなってました。

露天風呂もあったので楽しみました。

f:id:donmaiworld:20211111005910j:plain

休憩所にフットマッサージャーがあったのでやりました。

7分コースで100円。

湯冷まししながら、さて、帰りはどのコースで帰ろうかと思案。

裏磐梯突っ切って国道115号を戻り福島西ICから高速のコースは疲れそう。

一番近場の会津若松から高速に乗っちゃうのは楽なのだけれど、高速代が・・・。

結局、国道121号で米沢から高速に乗るコースを選択。

国道121号を米沢までぶっちぎる。

米沢北ICから東北中央道を北上。

f:id:donmaiworld:20211111010831j:plain

南陽PAだったか山形PAだったかで休憩。

天童ICで降りて国道48号へ。

高速代1,000円でした。

天童市内のガススタでレギュラー170円表示に驚愕。

国道48号関山峠をぶっちぎって21時半頃に無事帰宅。