どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

ふたたびお花見ドライブ

角田の菜の花畑をリベンジするため、ふたたびお花見ドライブ。

9時ぐらいに出発して、まずは県道31号から国道286号で釜房湖へ。

いつもの釜房湖湖畔にやって来ました。

桜が散ってる最中で室内に桜の花びらが舞い落ちてきます。

このまま散り桜をずっと眺めていたい気分。

風が吹けば桜吹雪になりそう。

残雪の蔵王と桜。

散ってる最中が情緒もあって美しいです。

釜房湖で桜を堪能して本命の角田の菜の花畑へ向かいます。

国道286号を戻り県道119号から県道14号で村田を通り蔵王さくらロードへ。

蔵王さくらロード大河原付近。

大河原を抜けてそのまま角田へ。

やって来ました角田の菜の花畑。

菜の花が眩しい。

なんか微妙にピントが甘くて外れてます。

シングルAFでピントロックした方がいいのかな。

辺り一面黄色く染まって眩しいです。

特等席に停めさせて頂きました。

ポジショニングとアングルと焦点距離を工夫すれば菜の花畑の中にいるようなコペンが撮れます。

よく子供達が菜の花畑の中で遊んでる写真がありますよね。

あれをコペンでできちゃうんですね。

金色の野に降り立つべし。

かなりカシャカシャ夢中で撮影させて頂きました。

十分菜の花を堪能したのでお昼ご飯を食べに道の駅へ移動。

すぐそばの道の駅角田でお昼ご飯。

暑いので冷たいお蕎麦な気分でしたがメニューに蕎麦がなく、おすすめ担担麺を頂きました。

麺がもちもち太麺でスープは濃厚甘辛く美味しかった。

特に具のザーサイが美味しくてザーサイ増ししたいくらいでした。

お昼を食べ終わってゆっくり休憩して14時ごろなので、ここから福島の桃を見に行くことに。

国道113号で丸森から国道349号で阿武隈川沿いに福島方面へ。

途中から2車線区間がおわり道幅の狭い酷道区間が始まります。

右側は大雨水害でがけ崩れの復旧工事中、左は阿武隈川への崖。

難所区間をどうにか抜けて県道320号で国見町へ。

国見町をうろうろして満開になってる桃農家さんの桃を発見。

国見町内をうろうろしては桃が咲いてそうなところを見て回る。

あたり一面ピンク。

福島の桃を堪能して16時を過ぎたのでそろそろ帰路に。

国道4号線に出て北上し白石から国道457号へ入り広域農道コスモスラインへ。

けっこうアップダウンのあるワインディング路を一気に遠刈田へ。

コンビニで休憩後、屋根を閉めて村田経由で県道31号へ。

18時頃に無事帰宅。

お花見三昧。