どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

蔵王ドライブ

蔵王エコーラインが開通したので雪壁でも見ようかとドライブに出かけました。

県道31号から国道286号で川崎町をぬけて国道457へ。

非常に天気が良くて暑いくらい。

道端にはまだ菜の花が咲いてます。

青根温泉を抜けて遠刈田から県道12号蔵王エコーラインへ。

だがしかし・・・4/29に降った季節外れの雪の影響か通行止めでした。

無念。

仕方ないので遠刈田までもどり、七ヶ宿経由で反対側の山形蔵王までのんびりドライブすることにしました。

蔵王ハートランドへ行く道、まだ八重桜が咲いてました。

国道457号秋山沢沿い。

私の大好きな県道51号。

長老湖に寄ってみました。

不忘山もまだ雪が残ってますね。

長老湖の八重桜は満開でした。

国道113号七ヶ宿街道をのんびり流して道の駅高畠で休憩。

近くの安久津八幡神社でこいのぼりが上がってました。

安久津八幡の桜はまだかろうじて咲いてました。

三重塔と菜の花。

高畠を後にしてブドウマツタケラインで赤湯に出て国道13号を上山へ。

上山から山形蔵王へ登る道すがら、畑の果樹木に花が咲いてるのを発見。

ちょうど農家さんが作業中だったのでお話を。

これサクランボの木だそうで、あー、山形といえばサクランボ!

品種はあの佐藤錦だそうです。

サクランボの開花時期は桜よりちょっと遅めだそうで、もう満開の時期は過ぎましたけど、満開の時期は綺麗ですよと話を聞けました。

梨とか林檎の花とかもこの時期だそうです。

サクランボ狩りはしたことあるんですけど、サクランボの花は初めて見ました。

かわいい花が密集して咲くんですね。

県道12号で蔵王エコーラインを登るも、やはり通行止め。

わかっちゃいたけど通行止め。

県道53号西蔵王高原ラインを走って宮城に戻ることにしました。

途中、蔵王温泉蔵王ロープウェイ駅前の桜はまだ咲いてましたよ。

西蔵王高原ラインを快走して西蔵王展望広場へやって来ました。

雲ってきてけっこう霞んでる月山方面の展望。

上山方面は、おー天使のはしごだ。

夕焼けは期待できそうにないですがコペンさんを撮ってみた。

けっこう寒かったので屋根閉めましたけど。

陽も暮れたので帰路に。

西蔵王高原ラインから国道286号を関沢ICへ。

1区間だけ高速を使い笹谷ICで降りて国道286号へ。

あとは国道286号をひたすら仙台へ。

20時頃に無事帰宅。