どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

鳥海山ドライブ

前回の蔵王雪壁が通行止めに終わったので、鳥海山の雪壁ってどんな感じなのだろうかと鳥海山へドライブに。

国道457号中新田、岩出山を抜けて国道47号を鳴子方面へ。

途中、川渡の菜の花畑に寄ってみた。

側道から菜の花畑が見れた。

国道47号に戻り鳴子ダムを抜けて国道108号で鬼首へ。

鬼首(おにこうべ)の残雪の山並みがきれい。

仙秋サンラインを快走。

一気に秋田県に入り雄勝のおしら様の枝垂れ桜に寄ってみた。

ほんの少し花残ってた。

満開の時期だったら綺麗でしょうね。

奥の桜はまだ咲いてました。

辺りにはスイセンとか咲いててきれい。

道の駅雄勝には寄らず国道108号を由利本荘方面へ。

鳥海グリーンラインは走らず矢島辺りで県道58号へ。

高原の駅花立クリーンハイツで休憩。

ここから県道32号鳥海グリーンラインへ。

やっと鳥海山が見えた。

北側だからか雪多く見える。

県道32号を左折して県道285号から県道312号へ。

左手に鳥海山を見ながら。

仁賀保高原展望台ひばり荘に来ました。

仁賀保高原の風力発電風車なんですが各所でなんかクレーンを入れた土木工事中で、よさげな写真を撮れそうもなかったので土田牧場へ。

土田牧場でソフトクリームでも食べようかと思ったら、長蛇の行列だったのでパスして引き返しました。

鳥海ブルーラインに行く前に休憩したかったので道の駅象潟(きさかた)へ。

ゴールデンウィークで混んでました。

おめあてのソフトクリームを食べつつ休憩。

ジャージーソフトなのですがちょと固めでした。

足湯なんかもあったようですが暑いのでパスして海側の展望広場で寝転がってちょっと休憩。

時間を確認したら15時。

鳥海ブルーラインはこの時期17時でゲートが閉まるので先を急ぐことに。

国道7号から県道131号で鳥海ブルーラインへ。

がしがし登っていつものスポット。

晴れてる幸運。

この辺りはまだ雪が無いんですな。

途中で一番の雪壁。

鳥海鉾立ビジターセンター手前まで登って来ました。

奈曽渓谷。

仁賀保高原方面。

鳥海鉾立ビジターセンター駐車場に到着。

雪山を登ってみました。

普通の靴なので滑ります。

登頂成功。

稲倉山荘駐車場の雪壁。

けっこうな高さ。

上の駐車場に移動してきました。

人が立ってる雪山がありますが、あそこに登りました。

鳥海山って道路わきの雪壁ってそんなにないんですね。

この景色を見ながら車内でおにぎりをもぐもぐ。

17時のゲート閉門時間が迫ってきたので山形側へ下山します。

山形側へのダウンヒルはこんな感じ。

道の駅鳥海まで下って飲み物を補給し休憩。

結構日焼けしまして早々に屋根を閉めて帰路に。

国道345号から国道47号を一気に新庄へ。

新庄ICから東北中央道無料区間へ乗り終点、村山本飯田ICで降りる。

国道13号へ出て道の駅村山で休憩。

国道13号から県道122号へ左折して国道48号を仙台方面へ。

途中コンビニで晩御飯を買って21時頃に無事帰宅。