どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ベルト3点の交換時期って

うちのコペンさん、114,732km納車スタートで現在170,000km。

この間ベルト類の交換履歴はない状態。

パワステベルト、エアコンベルト、オルタネーターベルトですな。

納車から3年55,000km走ってるわけですが、今だベルト鳴きの音もしません。

最近になってようやく始動時に5秒ぐらいチュンチュン鳴るかなぁ。

たぶん前オーナーさん1回はベルト類交換してると思われます。

コペン説明書にはこれといってベルト類の交換目安など記載されてないのですが、他オーナーさんもベルトが鳴きだしたらとか異音が目立ってきたら交換してるようで、交換スパンの走行距離は様々なようです。

年月と走行頻度とブーリーの状態とか環境で交換時期が変わるでしょうしね。

なので私もメンテを焦らずにベルトが鳴きだしたら交換という対処法にすることにしました。

ホンダビートやスバルR2はタイミングベルトなのでベルト切れたらエンジンブローなのでこの辺かなり気を使ってたのですが。

コペンさんもベルト3点の内いくつかはウォーターポンプと連動してますので、切れたらオーバーヒートするのかな。

やっぱり侮ってると痛い目に遭いますよね。

そうなる前に異音が出たら即交換というスタンスで。