どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、リアスプリングシート交換

17万km記念整備としてコペンのリアサススプリングシートの交換をダイハツDラーにお願いしました。

乗り心地は特にリア側の方が固く感じるのでリア側から打てる手は打っておこうかと。

フロント側が固く感じるのならばフロントサスのアッパーマウントの交換が効果的なのだそうですが、それはまた今度。

リアスプリングアッパーシート(48481-97201) 946円✕2。

リアスプリングシート(48482-97201)704円✕2。

バンパーリアスプリング(バンプラバー)2,310円✕2。

交換工賃12,000円ぐらいでした。

1時間かからずに交換完了です。

19年間おつかれさまでした。

交換後にさっそくいつものコースを試走してみました。

荒れた路面のリアの突き上げ感を軽減するのには、あまり効果が無いかもと聞いていたのですが、そんなことはなかったです。

ひび割れた路面を走るとくる微振動がかなりマイルドになりました。

道路の継ぎ目とか橋の継ぎ目、道路の補修跡を越える時もかなりマイルドになりました。

たぶん厚みのあるアッパーシート側が効いてるんだと思います。

腰やお尻にトゲトゲしいというか鋭い振動が来てた感じだったのですが、微振動に関してはかなり柔らかく感じます。

人の感覚を説明するのはちょっと難しいのですが、乗り心地が良くなった事は確かです。

確かにドカンドカンとくるような場面だと変わらずちょっと固く感じるのですが。

フロント側もリフレッシュしたらかなり乗り心地がよくなりそう。

純正足でも14インチ化して60R14のルマンVとタイヤ空気圧低めとアッパーシート交換で乗り心地はかなり改善しました。

これ以上のやわらかさを求めるのなら根本的にサス交換しかないですね。