どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

山元ひまわりドライブ

やまもとひまわり祭りやってるので、気になってたひまわり畑を見に山元町まで行ってみることに。

遅めのお昼過ぎに出発。

給油を済ませてから国道4号を南下して県道141号で仙台港方面へ。

県道10号に入り東部復興道路を仙台空港方面へ。

岩沼でいったん国道6号へ入り、おおくま花畑に寄ってみました。

おおくま花畑のひまわりは、まだ全然咲いてなくてだめでした。

三本木ひまわりの丘もそうなのだけれど、今年のひまわりは生育がよくないらしくて開花が遅れてるそうです。

国道6号から県道38号ストロベリーラインへ戻り開花状況が分かってる山元ひまわり畑へ。

あいにくの曇り空ですがエアコンも使わず涼しいくらいです。

案内板も出ていて誘導員に誘導され駐車場へ。

やまもとひまわり祭り。

脚立持って来なかったのですが、人の丈ほどあるので撮影には脚立があったほうがいいと思います。

サンマリノという品種だそうで摘み取り自由だそうです。

展望櫓があるのでせっかくなので展望櫓に登ってみました。

わぁ~っという歓声が上がるほどの圧巻のひまわり畑。

毎年ひまわりを植える畑の場所が変わるそうです。

晴れてればもっと綺麗でしょうね。

鑑賞通路もあってひまわり畑の中に入って見ることもできます。

一通りロケハンも終えて、ひまわりとコペンを撮れるか思案しながらコペンさんの所へ戻るといつのまにかS660のプチオフ会が始まってました。

結構お若いS660オーナーさん達のプチオフで和気あいあい楽しそう。

いいなぁ、うらやましい。

S660の隣にはおっさんの野良コペンがポツンとw

オープンカーはオープンカーをよぶ?

ナンバー修正を前提にこの写真をブログに載せて良いかとS660オーナーさんに確認をとって許可をもらいました。

まぁ、こんなやり取りも話のきっかけになるんですが、おっさんは勇気をふり絞ってるのですw

夕方になり駐車場も空いてきて、コペンとひまわりの写真撮れるんじゃないかと、お先にお暇させていただくことに。

で、コペンの屋根を開けてるとS660オーナーさん達から「いいなー」「いいなぁー」の声援がw

そして、「あ、めぐみんだ!」の突っ込みが。

うちのコペンさん、マスコットキャラとしてこのすばのめぐみんが置いてあるんですが、これに気が付いてつっこんでくるS660オーナーさん最高。

痛いところを突かれて動揺してる私に「このすば好きですよ」とフォローされましたw

落ちつきを取り戻しつつ、ひまわりコペンを撮影。

ロケーション的にこんな撮り方ぐらいしか思いつきませんでした。

空いていればもっとひまわりに寄せて撮れるかも。

帰路はオープンのままストロベリーラインから県道10号を北上して20時前に無事帰宅。