どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29開花状況

ドウダンツツジ満開。 八重カイドウ満開。 名前わからんが今年も咲いた白いやつ。 プリムラ系かな。

芝桜満開

南側の芝桜満開。 ここはなかなか雨が当たらず水不足ぎみなので、もっと水やりをがんばって育てよう。 西側の芝桜満開。 プランターの芝桜満開。 いい季節になりました。

4/21開花状況

照手桃のピンク、白ともに開花。 ハナカイドウ開花。 陽光満開。 八重枝垂れ桜満開。 ヤマブキ開花。

4/18開花状況

陽光開花。 八重枝垂れ桜開花。 まだ育ってないので、つぼみが少ない。 雪柳開花。

桜とR2

午前中に来てみた。 晴れでコントラストがきつい。 桜に露出を合わせるとR2が飛んじゃう。 でもいい。 春うらら。

桜とR2

家の近くにこんな桜の撮影スポットがあるなんて気が付かなかった。 桜並木の道路で撮れるところはあるけど、こんな場所なかなか無い。 たまたま駐車車両がいなかったので特等席。 15時ぐらいに撮ったので逆光。 曇りで光がまわってるのでなんとか撮れたが、…

アイブロー取り付け

塗装が仕上がったので後は貼るだけ。 裏面に厚さ1mmの屋外用両面テープを。 で、仮付けしてみて、しばし眺める。 へんじゃないと思います。 黒でもいいと思います。 つけまつけます(´・ω・`) アルコールウェットティッシュで軽く脱脂。 両面テープの保護シ…

4/15開花状況

染井吉野が開花した。たぶん4/13には開花してた。 仙台市内ではすでに満開。 スイセンが咲きそろった。 これから品種によって次々に咲く。 ムスカリが一斉に咲き始めた。 道端でパンジー、ビオラにスイセン、チューリップ、ムスカリのコラボが楽しめる。

アイブロークリア塗装

天気予報は今晩から雨だそうで、天気のいいうちにクリア塗装。 薄くスプレーしては10分乾燥を繰り返す。 垂れたり溜まったりしないように薄くスプレーして乾燥を繰り返す。 クリア塗膜は厚くしたかったので7回ぐらい塗ったかな。 とくに剥がれやすい縁部分は…

ブースト計入れ替え完了

4/8の午前中にR2をショップに預けて夕方に受け取ってきた。 レーサーゲージのブースト計を撤去してもらい、リンクメーターのブースト計を入れてもらった。 ブーストセンサーが正常作動品で良かった。 配線がすっきりしオープニングセレモニーが一緒になった…

アイブロー塗装

天気も良く風も微風なので塗装作業開始。 クリアとトヨタブラックメタリック。 ピアノブラック見たいな漆黒の黒が良いのだけれど探すの面倒なのでメタリックブラックでいいや(´・ω・`) テラスに養生シートを敷いて養生テープで固定。 レンガに養生テープを…

4/12開花状況

八重紅枝垂れ桜が開花。 プリンセス雅が開花。 南側の芝桜が咲き始めた。

アイブロー塗装準備

暖かくなってきたのでヤフオクで落としたアイブローをそろそろ塗装の準備。 まずは裏側の古い両面テープの除去。 マイナスドライバーで剥がしたり、指でこすって剥がしたり。 しつこい粘着剤を指でこすってたら水膨れになり破れて大惨事に(´;ω;`) オロナ…

4/9開花状況

4/3時点で枝垂れ梅がほぼ満開となった。 4/8、日陰から植え替えて初めての春を迎えた 梅が沢山花開いた。 ほぼ満開だろう。 4/8、敬翁桜が開花。 河津桜は満開時期に強風が吹き荒れ、花びらが全て飛んで散ってしまった。 2階のベランダにも河津桜があるが、…

テールランプコーティング

ついでにテールランプユニットも。 マスキングテープで養生してシュアラスターゼロリバイブで磨いてみた。 こっちはウェスがほとんど汚れなかったので黄ばみとか無かったみたい。 コーティング保護しておくにこしたことはない。 ライトがトゥルトゥルだと新…

ヘッドライトコーティング

アイブローを付ける前にやっておかないと。 最近ずっと強風で作業できなかった。 シュアラスターゼロリバイブでヘッドライトのクリーニングとコーティング。 そんなに黄ばんでないけど、紫外線劣化を防いでくれるので。 ヘッドライト周りをマスキングテープ…