どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleマイマップ導入

ドライブで走ったルートをGoogleマイマップで作成して記事に埋め込む試み。 後からドライブコースを思い返せるので便利です。 しかしGoogleマイマップを使いこなすのに一苦労。 ブログを書くのに負担が増えるような事はしたくなかったのでルートマップつける…

コペン、GPSレーダー探知機移設

ダッシュボード上に4連メーターを置いているのでダッシュボード上にGPSレーダー探知機を置く場所がなくて、とりあえずサンバイザーにつけていたGPSレーダー探知機。 最初はダッシュボード右端っこに設置するはずだったけれど、狭くて置けなかった。 このまま…

一眼レフ車載方法変更

今までのコペンさんの一眼レフ車載方法。 シート後方に三脚を入れて車載。 これでもいいのですが撮れる絵ずらが大人しすぎてちょっと面白みに欠けます。 AFがだいたい中央にある一番近いもの=ルームミラーにピントがいく。 このアングル、画角だと自分も写…

カーオーディオのSDカードとUSBメモリについて

R2のオーディオナビユニットがパナソニックCN-RS02D。 コペンのオーディオナビユニットが三菱NR-MZ03。 共にiPodを接続したり、microSDHCやUSBメモリーで音楽が聴ける。 それぞれ扱える音楽ファイルや認識するメディア容量などの仕様の違いがあるのでメモし…

オイル交換&PITWORK NC81添加

前回オイル交換から3,735km走ったのでいつものジェームスさんでオイル交換。 ちょっと距離的にひっぱってしまいました。 135,557kmにて交換。 Web予約しておいたので待ち時間無し。 いつものトヨタキャッスル5W-30SNでエレメント交換はなし。 オイル交換後に…

奥会津ドライブ

梅雨の合間の貴重な天気の良い日を逃さず、一度行ってみたかった奥会津の尾瀬入り口までドライブへ。 インコ達にオハヨウをして8時前に出発。 洗車機くぐって給油して泉PAへ。 三脚をセットして車載デジイチをセット。 前回車載撮影した時は車載機と手持ち撮…

アストロプロダクツで

アストロプロダクツにてお買い物。 コペンさんのルーフストライカーのトルクスネジを増し締めしたり外したりメンテするのに必要だったT30トルクスソケット。 T30ソケット 280円なり。 それとISCVセンサーとかスロットルポジションセンサーとかを留めてる五角…

コペン、窓レギュレータ交換

5日ほど窓開けっ放しのまま過ごしてたコペンさん。 ようやくダイハツDラーにて修理、運転席側レギュレータASSY交換。 雨が降らなくてよかった。 レギュレータASSYは8,030円で、さほどではないけど交換工賃が1万円ぐらい。 ひたすらに待つ事3時間にて無事交換…

コペン、窓が閉まらなくなる

窓を開けて走って目的地に着いたので窓を閉めようとしたら窓が上がらない。 パワーウィンドーのスイッチを操作してもモーターの音はすれど窓があがらず。 運転席側の窓が動かなくなってしまった。 あれですか、窓レギュレータのワイヤーが切れましたか。 雨…

コペン、オイルキャッチタンク再設置

昨年、ひと冬越しても全く溜まらなかったオイルキャッチタンク。 配管の仕方に一工夫して再度取り付けてみます。 タンクの取り付け位置は前回と変わらず。 ラジエーター前も冷却効率が低下すると思われるのでペケ。 やっぱりバンパーの中とかは排出作業が面…

コペン、ウォッシャータンクキャップ交換

部品届いたので交換。 85332-87203- CAP, W/S WASHER JAR 308円。 ウォッシャータンクの蓋です。 経年劣化で破損してるウォッシャータンクの蓋を交換。 新しいのハメてお終い。 お疲れ様でした。 ついでに、この真ん中のゴム栓というかグロメット。 助手席側…

福島山形ドライブ

県境越境コースでドライブに行きます。 お昼に出発し北環状線を南へ。 しかし日曜日で結構渋滞してて仙台市から出るだけで時間をくってしまう。 急遽仙台宮城ICから高速へ乗る。 高速に乗ってからETCの休日割引適用外が6/14まで延長のお知らせを知る。 う~…

スマートミスト

コペンさんをいつものように洗車機で洗車。 シャンプーコース普段300円ですが水曜日は100円だそうな。 洗車機後の拭き取りの前にこれを使ってみる。 CCIスマートミスト。 ふくだけ簡単ボディーコート、ガラス系ポリマーコーティング。 濡れたままパネルごと…

コペン、インナーバッフル取り付け

天気も良くて作業できるので、早速インナーバッフルの取り付け作業。 まずドア内張りを外す。 スピーカーを外す。 ビス穴は3φなので、ドリルで5φに拡張。 4φ、4.5φ、5φと徐々に大きくしていきました。 取説には6φまで穴を大きくすると書いてありましたが、5φ…

インナーバッフル到着

注文してたインナーバッフルすぐ届いた。 パイオニア/カロッツェリア UD-K619。 Amazonにて7,700円なり。 さっそく開けてみた。 ずっしり重いメタル製。 本体にネジ穴が切ってあって、裏からドアパネルを挟み込むように取り付けるのね。 だから細いボルトは…

コペン、インナーバッフル導入

この前、コペンさんのドア内張りを外してスピーカーやら確認しましたが、バッフルとかは入っておらずデッドニングとかスピーカー周りは変にいじられてなくてちょっと安心しました。 現状、音楽を聴いてみてそんなに不満がでるレベルではないですが、もう少し…

コペン、最初から付いてたもの

中古車で購入したコペンさんに最初から付いてたもの。 イグニッションキー照明。 カタログにも載ってないので前オーナーさんのお仕事かな。 それとも純正で基本装備なのかな。 ドアを開けるとほんのり緑に光る。 他車流用と思われるが、夜間キーを差し込むと…