どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コペン、トランクのフチ錆び対策

コペンはトランクルームウェザーストリップの中がよく錆びてるという事でチェックしてみます。 ウェザーリップを持ち上げて外してみました。 運転席側テールランプ付近にちょっと錆が。 真ん中付近に深い錆が・・・。 助手席側テールランプ付近にかけては薄…

そうだ 栗駒山へ行こう

16時から時間ができたのでドライブに行こうと急に思い立ち、どこに行こうかナビとにらめっこ。 片道2時間で行って帰ってこれる場所を探す。 牡鹿半島コバルトラインでお番所公園、栗駒山須川高原がどちらも片道2時間。 蒸し暑くむんむんなので栗駒山をチョイ…

トランクルーム内錆び止め処理

前回、サビチェンジャーを塗布して放置してました。 赤錆びが真っ黒に変化して防錆被膜化しました。 今回は浸透性防錆剤ノックスドール700をスプレーして浸透させます。 スプレーして浸透させるため拭き取らずにこのまま放置です。 まずこれで、これ以上錆が…

コペン、リアパフォーマンスブレース取り付け

ダイハツDラーに注文してたリアパフォーマンスブレースが届いたので取り付け。 アルティメットエディションとディタッチャブルトップには追加で装着されているリアパフォーマンスブレースという補強バー。 リアパフォーマンスブレースでビルシュタインサスペ…

オイル交換ワコーズ ECP eクリーンプラス添加

ようやく納車から3,000km走ってオイル交換。 本当は1か月で3,000km以上走って初期不良やコンディションを把握するハズだったけれど、体力的に無理だった。 エンジンコンディションは好調なので良し。 いつものジェームスさんでエンジンオイル交換。 エレメン…

コペン、ルーフロックのカタカタゴトゴト音対策

中古購入前からカタカタうるさいと聞いていましたが、オープンカーってそんなもんでしょ、そんなの気にしないと思ってました。 でも、ちょっとでも路面が荒れてる道路だとずっとカタカタゴトゴト鳴りっぱなし。 高速道路レベルの舗装以外はカタカタゴトゴト…

青根温泉じゃっぽの湯へ

湯治のため青根温泉に行ってみる。 457号→48号→457号で秋保を抜けて川崎町へ。 475号で秋保を抜けると、少し霧が出ていてちょっと幻想的な森林コース。 286号→457号で青根温泉へ。 青根温泉は雨ふってるかもという天気。 ここからほとんど直線コースでぶっち…

2019年福島ABCCSミーティング

あめせんちゃんとででちゃんのお世話をしてお留守番をたのみ、いつもの泉PAから遅めの9時に出発。 小雨降ってるのでクローズのまま、朝食にピーナッツクリームコッペパンを食べる。 オープニング曲はmoveの「around the world」で。 なんとなく何かが始まる…

コペン用車載工具購入

注文してたコペン車載工具セットが届いたとダイハツDラーから連絡があったので買ってきました。 まだ単品でも取り寄せられるのですが、単品だと割高なのでセットで購入です。 エマージェンシーワイヤーが錆びて切れて使えなくなってたので。 3,834円なり(´・…

4回目 WAKO'S FUEL-1添加

燃料系洗浄剤PITWORK F-ZEROを取り寄せるのが間に合わなくて、ジェームスさんで本家本元のWAKO'S FUEL-1を買っちゃった。 F-ZEROを3回注入したので燃料系洗浄はもういいかなって思ったけど、週末に走る予定なので、ここでトドメのWAKO'S FUEL-1を注入。 前回…

コペン、フォグランプをLEDに交換

せっかくフロントバンパーを外したので、購入しておいたLEDフォグランプに交換。 購入しておいたのはfcl.さんのLEDフォグランプHB4ファンレスモデル。 R2で使ってるフォグランプと同じものです。 6000K、消費電力18W、1灯2200ルーメンです。 差し込んで回し…

フロント状態確認

コペンのフロントバンパーを外してフロントメンバーなどの状態を確認してみました。 とりあえずアルコールウェットティッシュでお掃除して、しばし眺めてみる。 運転席側のステーに錆発見。 マイナスドライバーで削ってサビチェンジャーを塗布。 このステー…

コペンフロントバンパー外し

フロントメンバーなどの状態を確認するためフロントバンパーを外してみます。 コペンのフロントバンパーの外し方を事前に調べておきました。 ボンネットを開けてナンバーを外しておきます。 まずは3カ所のクリップを外して上にグリルを引き抜いて取ります。 …

コペン、下廻りノックスドール処理フロア

アンダーコート塗装の前に下廻りの全てのパネル継ぎ目にノックスドール700で防錆処理をしておきます。 今回はフロア下からフロントで。 コペンフロントをジャッキアップしてジャッキスタンドをかけます。 タイヤを外してホイールハウス内から。 左右ホイール…

下廻りノックスドール処理リア

アンダーコート塗装の前に下廻りの全てのパネル継ぎ目にノックスドール700で防錆処理をしておきます。 まずはコペンのリアをジャッキアップしてジャッキスタンドをかけました。 まずはタイヤを外してホイールハウス内を。 ここは錆びやすい弱点なので。 パネ…

コペン初めての洗車機

雨のドライブでだいぶ汚れたので洗車機へ。 えーとミラーを手動で格納してアンテナ外して。 これで洗車機入っていいのかな? 無事に洗車機で洗車がおわり、場所を移して別な洗車場へ。 がっつらホイールハウス内と下廻りを洗車ガンで洗浄したかったので。 下…

そうだ 喜多方ラーメンを食べに行こう

お昼ご飯は何を食べようかと考えていたら、無性に喜多方ラーメンが食べたくなり、いっそドライブしながら喜多方へ行ってしまおう! 自宅を遅めの13時に出発。 天気は曇り、泉PAでオープンにして、いざ出発。 コペンかわいいにゃ。 コペンツアラーの実力を見…

燃料残量警告灯

コペンって燃料残量警告灯って無いんですね。 燃料計がE近くになったので、どこが点灯するのかなぁって待っていたんですが。 てっきり給油機マークが光るのかなって思ってました。 いつまでも燃料警告灯が点灯しないので取説を読んでみたら、そのような機能…

コペン、リア下廻り錆びチェック

コペンのリアをジャッキアップしてスタンドを掛ける事ができるようになったのでジャッキアップしてリア下廻りをチェックしてみました。 購入前にサイド下から覗き込んで鏡とライトでチェックできる所は確認していましたが、改めて錆びチェックです。 錆が出…

コペン用ジャッキスタンド導入

コペンのリアのジャッキアップで、手持ち2トンジャッキでは高くジャッキアップできず、手持ちのジャッキスタンドを掛けられない事態だったので対策を思案。 500mm以上ハイリフトできる3tフロアジャッキ購入も考えましたが、なにせ2tジャッキと比べると大き…

「SPORT」サイドエンブレム取り付け

R2と同じようにサイドエンブレムを取り付けます。 スポーツカーですよっていう主張ですw 貼る位置はサイドマーカーの上など色々仮付けして試案した結果、サイドマーカー下部分に落ち着きました。 サイドマーカー上部分も良いのですが、フェンダー曲面の美し…

ドアミラーバイザー取り付け

貴重な梅雨時期の晴れ間。 ドアミラーバイザーを取り付けます。 雨の後方視界確保のため、なるべくドアミラーに水滴が付くのを防ぎたいと思います。 ハセプロ マジカルカーボンNEOドアミラーバイザー Mサイズ。 長さ14cmです。 色は黒をチョイス。 初め、ミ…

コペン、ドライブレコーダー取り付け

amazonで購入しておいたドラレコの取り付けを予約してたので、工場に持ち込み取り付けてもらった。 購入したドラレコはR2のフロントドラレコと同じ。 コムテック HDR-352GHP。 夜間が変態レベルに明るく撮れる駐車監視機能付き。 型落ちとなり価格が安くなっ…