どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コペン4月の燃費

28.67L、384.7km、13.41km/L。 28.03L、428.9km、15.30km/L。 33.32L、537.3km、16.12km/L。 合計90.02L、1350.9km、平均燃費15.00km/L。 4月はお花見ドライブで走り回って16km/L代を叩き出す。 平均燃費で15km/Lに入った。 やればできる子。 一昨年が平均燃…

コペン、オイル交換モリドライブKスペシャル添加

前回オイル交換より3,950Km走ってコペンさんのオイル交換。 オイル交換前のレベルゲージチェック。 オイル減り具合は継ぎ足してから減って6分目ってところですかね。 オイルの減り具合は変わらず。 事前にWeb予約して、いつものジェームズさんへ。 DMハガキ…

喜多方猪苗代ドライブ

ちょっと気になってた三ノ倉高原に行ってみたくて喜多方方面へドライブに。 県道31号から国道286号で川崎町を抜けてすずらん峠へ。 遠刈田で国道457号へ入り県道51号で七ヶ宿へ。 途中、学校の土手にいい感じの花が咲いてて寄り道。 ささっと撮って七ヶ宿街…

「遠くまで」Do As Infinity

作詞:D・A・I、作曲:D・A・I so faraway, just faraway 何処まででも 誰だって 苦悩して 歩いてく あの丘の地図さえ(見失って) 色あせてく このときめき 三日月のこもれ灯(いつの間にか) 僕照らしてる この場所から 始めてみよう so faraway, just far…

コペン、ヘッドライト磨き

一年ぶりのコペンのヘッドライト磨き。 今回もまだ残ってるシュアラスターゼロリバイブで。 施工前の運転席側。 施工前の助手席側。 写真だとそんなに曇ってないように見えますが、内側に白い粉粉がうっすらと付いてるんですよ。 ライト点灯した時にまだら模…

コペン、マフラー耐熱ペイントコート塗装

夏タイヤへの交換の時にチェックしたら錆びが出てたので、1年ぶりのマフラー錆び対策のための耐熱ペイントコート塗装。 溶接痕の所が錆びてるのでワイヤーブラシでゴシゴシ。 マフラーリアピース部分もだいぶペイントコートが落ちてきてるので、全体を耐熱ペ…

コペン、油膜落とし

ずっと気になっていたフロントガラスの油膜。 スプレータイプの油膜取りじゃあまり落ちなくてだめだった。 たまたまジェームスの特売で安く油膜落としが売られてたので買ってみた。 カーオール 油膜とりパッド 240円。 安さもそうだけど除去力3倍だれでもか…

コペン、エアコンフィルター交換

コペンのエアコンフィルター、1年交換といいながらすっかり忘れて2年経過してしまいました。 今回もデンソーフィルターDCC6001にしようとアマプラ見たら2,300円。 もうちょっとお安いエアコンフィルターはないものかと探してみたら、ヤフーショッピングでKTS…

鳥海山ドライブ

前回の蔵王雪壁が通行止めに終わったので、鳥海山の雪壁ってどんな感じなのだろうかと鳥海山へドライブに。 国道457号中新田、岩出山を抜けて国道47号を鳴子方面へ。 途中、川渡の菜の花畑に寄ってみた。 側道から菜の花畑が見れた。 国道47号に戻り鳴子ダム…

R2、夏タイヤへ交換

なんか伸び伸びになってたR2の夏タイヤへの交換。 4/29に季節外れの雪が降ったので夏タイヤへの交換がゴールデンウィークになってしまいました。 まずはフロントから。 タイヤ運んでジャッキアップして交換して、これだけで疲れる。 続いてリア。 もう息が上…

蔵王ドライブ

蔵王エコーラインが開通したので雪壁でも見ようかとドライブに出かけました。 県道31号から国道286号で川崎町をぬけて国道457へ。 非常に天気が良くて暑いくらい。 道端にはまだ菜の花が咲いてます。 青根温泉を抜けて遠刈田から県道12号蔵王エコーラインへ…

コペン、スーパーエイダー添加

いつもの月初の給油でスーパーエイダーをコペンさんに投入。 今回は1本全量を投入。 レギュラー値引き後価格で159円だった。