どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コペン BLITZ SUSPOWER LM エアフィルター交換

昨年8月にコペンさん用に買っておいたBLITZ SUSPOWER LMエアフィルタ。 冬場エアクリがブローバイでびだびだに汚れない事がわかったので満を持して交換。 BLITZ SUSPOWER LM 品名SD-61B 品番59511。 amazonで今なら3,600円ぐらいと安くなりました。 純正交換…

コペン、オイルキャッチタンク撤去

2019年9月25日に取り付けたオイルキャッチタンク。 https://donmai.hatenadiary.jp/entry/2019/09/25/010000 取り付けてから8,000kmほど走り、ひと冬越したのですがまったくブローバイオイルが溜まらないのです。 レベルゲージで給油の度にちょこちょこ確認…

コペン夏タイヤへ交換

関東では雪が降ったようですが、こちらはもう雪はないだろうという事でコペンさんのタイヤを夏タイヤへ交換です。 ジャッキアップしてウマかけてゆっくりタイヤ交換。 なんだか背中と腰とお尻がびきびき痛いです。 タイヤ交換が終わったらガススタへ。 空気…

コペン車検

コペン車検完了。 私のところに来てから初めての車検だったけど無事何事も無く車検通過。 ドラレコ、追加メーター、HID、ホイール、タイヤサイズなどおっけー。 早期予約割引やら何やらで車検費用はR2と同じく55,000円なり(´・ω・`) 箱ティッシュ1年分120箱…

PITWORK NC81添加

R2のエンジンオイルにいつものPITWORK NC81を添加。 オイルフィラーキャップとって300mlの半分を。 なんかオイルフィラーキャップ外すとへばりついてるスラッジが気になるんですけど。 R2もワコースeクリーンプラスでエンジン内部クリーニングした方がいいか…

R2車検

R2の車検完了。 これといって何事も無く。 4月から自賠責保険料ちょっとだけ安くなった。 早期予約割引やら何やらで車検費用55,000円なり(´・ω・`) 箱ティッシュ1年分120箱もらった。 2年間タイヤパンク保証とフロントバンパー保証がついてきた。 これでま…

コペン2月の燃費

25.61L、196.8km、7.68km/L。 27.13L、208.4km、7.68km/L。 合計52.74L、405.2km、平均燃費7.68km/L。 ECUリセット後、スロットル清掃でエンジン回転数がハンチングして、原因究明のため暖機運転やアイドル運転ばかりで距離走らず。 様子をみながらちょこち…

R2中間タイコパテ補修

R2の車検前事前点検で中間タイコから少し排気漏れしてるとのことでパテ補修する。 ジャッキアップしてスタンドを掛けて中間タイコを確認。 エンジンかけて排気漏れを探ってみたんですけど漏れてないような。 パイプが揺れたり結構動くのでパイプの付け根のパ…

猪苗代ドライブ

猪苗代方面にツーリングドライブに11時頃出発。 県道31号で村田を抜けて県道25号で白石へ。 国道4号を南下して福島方面へ。 道の駅国見にやってきました。 この時点で電光板で気温21℃だそうで暑くて上着脱ぎました。 国道4号から飯坂を抜けてフルーツライン…

ふらっと長沼へ

風も穏やか陽射しも暖かな貴重な日に午後からノープランでふらっとぶらりドライブ。 オープンでカフェオレ飲みながら国道4号を北上して道の駅三本木へ。 ここでどこ行こうかなとナビとにらめっこして伊豆沼方面へ行くことに。 いったん県道56号でもどって県…

コペン車検前事前点検

コペンの車検事前点検をしてもらい車検の見積りをしてもらった。 初期化整備で消耗品など全て交換したのでやることなし。 ブーツ類の破れとかもなくブレーキフルードの交換ぐらいで済みそう。 MTコペンの定番持病であるミッションリンクオイルシールからミッ…

R2車検前事前点検

R2の車検の事前点検をしてもらい車検の見積りをしてもらった。 消耗部品はほぼメンテしてるので特にやることなし。 ロアアームブーツにひび割れがあったが、後でゆっくり交換しましょう。 前回車検時にエキゾースト中間タイコから排気漏れしててパテ埋め補修…

R2、110,000km

R2が11万kmを迎えました。 コペンをメインに乗りはじめてからめっきり距離が伸びなくなりました。 荷物運んだり頼りになる働く車なので大切に乗っていこうと思います。

青根温泉へ

天気も良いので湯治のため青根温泉じゃっぽの湯へ。 県道31号から国道286号で釜房湖を抜けて青根へ向かういつものコースでのんびりオープンドライブ。 川崎町をぬけて国道457号のいつもの場所で。 青根をぶんぶん登ってじゃっぽの湯到着。 背中や腰や肩が痛…

コペン130,000km

納車してからあっという間に13万kmを迎えてしまった。 初期化整備しながらちょこちょこ走ってたらもう1万km以上走っちゃった。 ワコースeクリーンプラスでエンジン内部洗浄ももうすぐ終わる。 次のオイル交換から予防整備のためピットワークNC-81を投入予定…