どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ 裏磐梯に行ってみよう

雨降ってるけどコペンの慣熟走行のためドライブに出掛けようと思い立ち裏磐梯檜原湖を目指す。 午後2時の遅い出発。 村田→蔵王町→白石で4号へ出る。 県境を越境して福島県へ。 いやあ、県外に出たの何年ぶりだろう。 4号線を南下する途中、国見に道の駅がで…

3回目のPITWORK F-ZERO添加

けっこうトコトコと走ってもう給油。 3回目のPITWORK F-ZEROを添加。 ここで暫定燃費計算。 走行距離332.7km、給油28.8リットル。 燃費12km/リットル。 カタログ値がわからんからようわからんけど、こんなものか。 燃費を気する車じゃないが15km/リットルぐ…

コペン、ナンバー灯をLEDに交換

ナンバー灯をLEDに交換します。 ナンバー灯はポジション球と同じT10です。 ナンバー灯をのぞき込むもネジで留まってるわけじゃないみたい。 左側にレバーのようなものが・・・ マイナスドライバーを入れて右に倒してひぱったらカポっと取れました。 カプラー…

2回目のPITWORK F-ZERO添加

給油なので2回目のPITWORK F-ZEROを添加。 WAKO'Sフューエルワンの日産向けOEM品です。 燃料ラインとエンジン内部の洗浄目的に。

ホイールナット交換

くすんでしまってお疲れなホイールナットを交換します。 コペン純正ホイールだとM12、ピッチ1.5、21HEX ですか。 ナット長を測ってみたら約22mmでした。 買って来たのはPRO NUTの超ショートタイプ。 さくさく交換して終了。 メッキでピカピカです。

クリップ交換

バルブ交換時にバンパー下やタイヤハウス内のクリップを外しましたが、ほとんど破損してたり、砕け散ったりした物が多かったので全交換。 おそらく16年経過のクリップは劣化してすぐ砕けてしまいます。 あとプッシュスクリュー式クリップは外れにくくイラつ…

コペン、ポジションランプをLEDに交換

ロービームのバルブ交換をするので、ついでにポジション球をLEDに交換してしまいます。 水色のケーブルのやつがポジション球ソケット。 回して引き抜きます。 LEDポジション球はPHILIPS LED T10 X-treme Ultinonに交換です。 ソケットにハメて点灯確認。 極…

コペン、ロービームバルブ交換

運転席側のロービームバルブが切れたので交換です。 コペンのヘッドライトバルブ交換はボンネット開けてもヘッドライトユニット裏に手の入るスペースが無く交換できないので、タイヤハウス内のインナーフェンダーを外して交換するそうです。 インナーフェン…

コペン、車載工具ジャッキチェック

中古車あるあるなのですが、付属の車載工具が無いとか足りないとかあるので、袋から出して確認してみました。 驚愕の車載工具w 錆びてますやん(´・ω・`) パンタジャッキは正常に使えました。 ホイールレンチがさびさびです。 あと、このワイヤーが二つ入っ…

トランクルーム内錆び止め処理

車載工具と車載ジャッキをどけて錆び止め処理。 錆び止めに使うのはホルツ サビチェンジャー。 塗る前にアルコールウェットティッシュでお掃除しておきます。 付属の容器にちょっと出して付属ハケでぬりぬり。 完全乾燥反応するのに8時間だそうです。 なので…

コペン、フットレストカバー取り付け

ペダルカバーと同時に入手しておいたフットレストカバーを取り付けます。 LONZA LZ-307 Lサイズ。 事前にコペンのフットレストを採寸して購入。 予めノンスリップリングを打ち込んでおきました。 まずはコペンフットレストが汚いのでアルコールウェットティ…

ジャッキスタンド掛けられない

いよいよコペンの下廻りフロアの錆び防止作業を。 まずはリアをジャッキアップ。 フロアジャッキアップポイントはマフラーテールの間にあるフックだそうです。 さっそく2tジャッキでリフトアップ。 最高位までジャッキアップするも・・・ スタンドが掛けられ…

バックランプ磨き

バックランプも黄ばみ曇りはありませんが磨いてコーティングしちゃいます。 マスキングして指で塗って5分放置。 ウェスで磨いてとぅるとぅるに。

ストップランプ磨き

ストップランプも曇りはありませんが磨いてコーティングしちゃいます。 マスキングして指で塗って5分放置。 ウェスで磨いてとぅるとぅるに。

サイドシルカバー内清掃

ついでなので、サイドシルカバーを外して清掃します。 下のクリップを抜いて、フックで留まってるので内張り剥がしでゆっくり剥がします。 やっぱり汚いっすね。 アルコールウェットティッシュでお掃除。 錆びも無く綺麗でした。 予防処置でノックスドール70…

フォグランプ磨き

続いてフォグランプも磨きます。 フォグランプは黄ばみなどないのですが、シュアラスターゼロリヴァイブで磨いてコーティングしてしまいます。 マスキングして指で塗って5分放置。 ウェスで磨いて終了。 こちらもとぅるとぅるになりました。

コペン、スカッフプレート取り付け

ヤフオクで落としておいた純正オプションスカッフプレートを取り付けます。 ノーマルスカッフプレートを内張り剥がしで外します。 クリップで留まってるだけなので。 外したら汚れてたのでアルコールウェットティッシュでお掃除。 サイドシル部分など錆びて…

ヘッドライト磨き

コペンのヘッドライトが経年劣化でかなり黄ばんでいるので磨きます。 使用するのはR2でも使ったシュアラスターゼロリヴァイブ。 ヘッドライト周りをマスキング。 ウェスに少量取ってウェスで磨きますが、1回では黄ばみくすみが取れませんでした。 ゼロリヴァ…

コペン帰還

待ち遠しかった修理整備が終わりコペンが帰ってきました。 整備内容は クラッチ3点セット交換。クラッチレリーズケーブルASSY交換。クラッチワイヤーブラケット交換。クランクリアオイルシール交換。クーラント、MTオイル交換。インテークパイプ交換。 これ…

オイル交換

109,310kmにて4,000km走ったのでオイル交換。 R2は攻めても油温120℃くらいなので、上は純正指定の30ぐらいでOK。 120℃ならば早々熱劣化もせず、設計適温範囲内でしょう。 冷間時は純正5W指定だが始動油膜保持のため固めに10Wで。 ジェームスオイル交換メニュ…