どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R2、ピットワークNC81添加

Amazonで注文してたピットワークNC81が届いたので、早速R2に添加。 このピットワークNC81のOEM元はニューテックです。 ニューテックさんによると効果と特徴は http://nutec.jp/products/oilsealing/nc81plus.html エンジン、駆動系のオイル漏れ抑止(ATには…

中間パイプカバーボルト固着

中間タイコからマフラーまで耐熱ブラック塗装が終わったので、残りは触媒から中間タイコまでのフロント部分の排気パイプ。 しかし、この部分には排気パイプカバーが装着されておりカバーを外さないと排気パイプを塗装できない。 以前いっその事、カバーだけ…

中間パイプカバー錆び取り

21日0時に作業開始。 ジャッキアップして中間パイプカバーのボルトが錆びて固着してそうなので、錆び落とし剤をぬりぬり。 この中間パイプのフロントカバーは単品で部品が取れない。 中間パイプASSYじゃないと交換できないんすよ。 単品交換できるようにして…

中間タイコ中間パイプ耐熱ブラック塗装

日中は酷暑で中々塗装作業する気になれなくてのびのびになってた。 パテは完全に乾燥硬化したので、雨が降って水をかぶる前にどうしてもやっておきたかった。 ならば夜間作業で強行するしかないでしょう。 幸い、缶スプレーで塗装するだけなので、音のうるさ…

マフラーフランジ錆び取り完了

コツコツ錆び取り剤を塗っては鋼線ブラシで磨いてました。 もう錆び落としはこれが限界と判断。 初期状態からだいぶ錆びが落ちました。 しばらくクレ556を吹き付けて、あとはDラーに任せます。

第二回中間タイコパテ補修

1回目の薄塗したパテが乾燥したので2回目のパテ塗り。 今日は夏日で暑く乾燥も早いでしょう。 主にフチ部分とパイプの溶接部分を補強する形でパテ塗りました。 後は完全乾燥を待って、耐熱ブラックペイントで塗装すれば完成。 明日の夜にでも高速流そうかな。

オイル交換

昨日の事。 R2の走行距離が前回のオイル交換から4,000kmを経過したので、いつものジェームスさんへ。 ちょうどモービル1体感キャンペーンでオイルフィルター代は無料。 ナイスタイミングだったので5W-30のモービル1をチョイス。 朝一でオイル交換しに行った…

中間タイコの錆び取り

車検前点検で中間タイコに小さな穴が開いて排気漏れが発覚し、応急処置でパテで埋めてもらった。 あくまで応急なので自分で本格的にパテ補修してみた。 マフラー補修用パテを厚塗りして24時間乾燥させた後、高速を走って焼き入れして完全乾燥させてみた。 パ…