どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントバー製作取り付け

弱アンダーステアを補正するため先人のアイディアを習ってフロント補強バーを制作。 カインズで材料を調達。 M12腰高羽子板ボルト×4個(110円×4)、M12高ナット(長ナット)60mm4個(198円×4)、M12長ネジ286mm2本(68円×2)。 合計1,368円なり(´・ω・`) こ…

仙台港

トランクバーを取り付け、海が見たくてそのまま仙台港へ。 仙台港の突端まで行きたかったけど、関係車両以外侵入禁止になっていた。 震災後に整備された公園駐車場へ。 震災前まで七ヶ浜町の小豆浜から車中に居ながら海を見ることができたけれど、七ヶ浜町県…

トランクバー取り付け

ヤフオクで落としたR2用トランクバー。 R2用のトランクバーに市販品は無いと記憶してたけど、何かのトランクバーやピラーバーを流用したワンオフ製作品と思われる。 金属バーに取り付けブラケットを自作加工溶接した物を作って個人販売していた人がいたよう…

R2、純正フットランプ取り付け

13時から予約してたスバルDラーへ。 パーツを渡してすぐに取り付け作業開始。 下請けで来てくれた電気屋さんが取り付けてくれるそうだ。 もはや純正オプションフットランプの取り付けマニュアルとか残ってないそうだ。 白の28極コネクターの青/白線がドアス…

リアアンダーカバー取り付け

やっと強風がおさまったので取り付け作業。 リアバンパーを外してバンパーからナンバー灯を外す。 リアバンパーを外したら汚れてるのでフクピカで綺麗にお掃除。 ついでに割れてたバンパーブラケットを左右交換。 バンパーブラケットを外そうとしたら砕け散…

アルミヒールパッド取り付け

注文してたアルミヒールパットが届いたので早速取り付け。 STIのエンブレムが付いてるけどMade in China。 YahooショッピングやAmazonで売られている。 トヨタ、レクサス、TRD、インフィニティー、ニスモ、STIなど色々なエンブレムを付けてるヤツ。 作りはし…

ヤフオク祭り

数日前からR2の絶版純正オプションをまとめて出品してる方を発見。 乗り換えか何かだろうと思うが、まとめて大放出していた。 いっぺんにこんなに廃版純正オプション品が出品されたのでお祭り状態だったw キーシリンダーイルミやアームレストやカーボン調ミ…

エアクリ交換

モノタロウからエアクリ届いたので早速交換。 モノタロウFA-99ってMade in Chinaだった(´・ω・`) まぁ冬用だからいいか。 送料込み1,900円なり。 BLITZ SUS POWER AIR FILTER LMを外してエアクリボックスをアルコールウェットティッシュで清掃。 モノタロウ…

ルームミラーカバー取り付け

ヤフオクにてSTI カーボン調ルームミラーシールドを4,800円で落札。 品番ST92121RK000、すでに廃版で、適応車種ステラ・R2・プレオ。 ヤフオクなどでもほとんど出ないレア物。 こんなABS樹脂のカーボン調カバーでも当時は定価9,000円+税もしたそうな。 R2の…

ブローバイオイル排出

今日、車庫の床にオイルの垂れた跡を発見。 あぁっ!と思いながらオイルキャッチタンク開けてみたら満タンになってた。 12/20に取り付けたから冬場は3週間で満タンになってしまうのか。 200mlしか溜められないからあっという間なのね。 オイルキャッチタンク…

フットレスト取り付け

ドラポジを合わせてフットレストを仮置きしてステーの長さを決定。 私の場合、固定ステーは3mm厚の10cmで丁度かな。 で、取り付けステーを現物合わせでトンカチで叩いて曲げました。 ステアリングシャフトカバーを留める赤丸の突起なのですが、JISピッチじゃ…

フットレスト取り付け準備

R2にフットレストを付けようと思って購入しといた38010FA010フットレストアッシー 2,710円+税。 歴代インプレッサ系や現行WRXのフットレストなのだが、インプレッサやWRXは床に取り付けボル用の穴が付いててボルトオンだけれどR2の場合、そうはいかない。 …

アーシング

元日からコツコツとアーシングケーブルを作ってた。 フロントフェンダーの交換も終わりレストア的には一段落したので、やり残してたアーシングを開始。 エンジン・補器類をじっくり観察してアースポイントを決めた。 アーシングケーブルを作る前にボルトを外…