どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

スタットレスへ交換

天気予報では山沿いは雪マークが並び始めた。 いつ雨が雪に変わるかハラハラドキドキするのも嫌なので、今日スタッドレスタイヤに交換した。 父の緊急対応の時に雪や凍結になっても、これで一安心。 新品スタッドレスなので300kmぐらい走って皮むきをしない…

予備ホイールセンターキャップ交換

注文してたセンターキャップが届いたと連絡があったので買ってきた。 なにげに4個で5,200円も掛かるが、キャップのクオリティー高し。 早速交換。 びふぉー あふたー。 やっぱり引き締まるというか、高級感が増すというか、お洒落になったというか。 印象が…

R2、リア用ドラレコ取り付け

ジェームスさんで11時から取り付け作業。 ピットマンさんと取り付け位置の確認と配線の引きまわしルートの確認。 代車を借りてあとは任せたw 作業予定時間は3時間ぐらいと見積もられていたが、1時間半で作業が終わったと連絡がきた。 ジェームスへ戻り、ピ…

ホイールコーティング

SONAX製のホイールコーティングとシュアラスター製のホイールコーティングで迷ったが、先日SONAXで味をしめたので、SONAX製をチョイス。 綺麗な状態のホイールにスプレーして1時間ほど乾燥させるだけ。 ナノシールド被膜の超撥水効果で水滴や汚れを跳ね返し…

予備ホイールクリーニング

ヤフオクで落札したスバルR1純正ホイール。 ホイールの裏側が汚れてたのでクリーニングします。 今回使ったアルミホイールクリーナーは SONAXエクストリーム ホイールクリーナー 。 SONAXの製品を使うのは初めて。 水洗いしてからボトルをよく振り、適当にス…

夏用予備ホイール購入

先週、たまたまヤフオクで見つけたスバル純正R1用アルミホイール。 タイヤは付属せず、センターキャップは全て塗装剥がれ、エアバルブも無し。 小傷は少々あるが、ガリ傷などのリム傷は無し。 けっこう綺麗です。 古いタイヤがついてても処分費用がかかるか…

リア用ドラレコ導入

ジェームスで10/6~10/30まで大総力祭を開催している。 セール期間は第一回10/6~10/12、第二回10/13~10/30。 DMで数量限定のお買い得品が紹介されてた。 その中に気になった商品が一つ。 コムテック ZDR-014 http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr014.…

90,000km到達

R2が90,000kmに到達しました。 10万kmがみえてきた。 タイミングベルト、ウォーターポンプ等の交換メンテがやってくる。 それまで故障しないでね(´・ω・`)

エンジンオイル交換

前回オイル交換から4,500km走ったので、いつものジェームスさんでオイル交換。 前回オイル時にシュアラスターLOOP ウルトラクリーニングを添加したので、エンジン内部の汚れがどれくらい落ちたか不明だが、オイルフィルターも交換する。 いつもはモービルス…

88,888km

今日88,888kmを迎えました。 去年まで、すべて母のために走ったR2。 今年になってから父の事で走ってばかりいるような気がする。 そんな中、無理して不具合をほとんど直してメンテナンスをがんばった。 前後ストラットバーとドラレコを導入して、ちょっと…

決定 冬用ホイールと冬タイヤ

ネットを徘徊して14インチホイールを色々見てみた。 その中にで一番気に入ったのが マルカサービス A-TECH SCHNEIDER StaG https://www.marukaservice.com/wheellist/a-tech/schneider-stag/ 14インチ×4.5J PCD100 オフセット43 色:メタリックグレー なんか…

冬用アルミホイール選び

最初に思いついたのは、スバルR1純正アルミホイールをヤフオクで落とそうかと。 アルファロメオのホイールみたいなデザインが気に入っていたR1純正アルミ。 サイズは15×4.5J PCD100 オフセット45(R2の純正アルミと全く同サイズ)。 これに履かせるスタッド…

R2、ドラレコ取り付け

ドラレコ選びで最終的に選んだのは コムテックHDR-352GHP http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr352ghp.html 決め手は、やはり「鬼」のような水平視野角136°と夜間撮影時の「変態レベル」と称される明るさ。 鬼のように広い視野角なのに文字識別精度があ…

冬用アルミホール

ブリヂストンが9月からスタッドレスタイヤの価格を6%値上げする。 ちょうど冬タイヤを買い替えなきゃならなかったので、今のうちにネットで買っておくか? そんな事を思いながら冬タイヤを確認しておいた。 2013年製造のオートバックスノーストレック。 プ…

ドラレコ選び

このサイトがドラレコ選びにとっても便利。 カーアクセサリー選びのポータルサイト LaBoon!! http://car-accessory-news.com/category/drive-recorder/ 夜間が明るいドライブレコーダー14選 http://car-accessory-news.com/drive-recorder-night/ 実際に録画…

ドラレコ導入計画

導入理由はいろいろあるんだけど。 事故相手によっては自分が有利になるように嘘やデタラメを言うこともあるので、事故状況を記録することによって自己防衛ができること。 当て逃げされた際の相手の車のナンバーや特徴を記録し警察に証拠記録として提出し、…

R2、後部座席助手側アクチュエーター交換

助手席のドアロック不良は直したので、残ってた後部座席助手席側のドアロック不良を今日スバルDラーで直した。 工賃6,048円、アクチュエーターアセンブリ9,644円。 合計15,692円なり(´・ω・`) これでいまのところ、すべての不具合は直した。 リモコンキーで…

R2、リアストラットバー取り付け

クスコさんのリアストラットバーが届いたので取り付け作業。 CUSCO R2用リアストラットバー Type OS 646 541 A。 リアストラットバーを導入するかどうか、ちょっと考えた。 最初はリアストラットバーを付けると、R2の貴重なラゲッジスペースが使えなくなり、…

R2、フロントストラットバー取り付け

クスコさんのフロントタワーバーが届いたので取り付け作業。 CUSCO R2用フロントストラットバー Type OS 646 540 A。 フロントストラットバーでインタークーラーの手前に補強シャフトがくるタイプだと、プラグ交換の度にシャフトを外さなければならず、整備…

R2、プラグ交換

R2の整備記録をさかのぼって調べてみても、プラグを交換した記録が見つからない。 R2の走行距離は現在87,000km。 おそらく新車購入から一度もプラグ交換されてない? そんなばかな。 純正のプラグはスーパーチャージャー用指定でNGKの「KR8BI」というイリジ…

シートカバー取り付け

母から譲り受けた時に運転席シートだけ汚れ防止に適当なシートカバーを付けていた。 実家の粗大ゴミをかたずける時にシートカバーの必要性を実感。 毎週実家のゴミをR2で回収して捨てているが、燃えるゴミの中身がほとんど使用済みオムツ。 仙台市のゴミルー…

サイドブレキブーツ取り付け

R2ってサイドブレーキが鉄の棒むき出し状態でいかにも貧相。 そこでR2のサイドブレーキブーツを探してみたが、なかなかみつからない。 ブーツの材質やカラーやステッチの色が自由に選べるコレミヤ製でもいいのだけれど、なにせ納期が1ヶ月かかり拘れば価格が…

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R

注文してたネオバ様が届いたので早速履き替え。 履き替え工賃が安かったので、ENEOSのガソリンスタンドに作業をお願いした。 YOKOHAMA Earth1 165/55R15からの履き替え。 YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 165/55R15。 履き替え作業が終わって乗り出してすぐ感じ…

R2、エアコンコンデンサーパッキングスポンジ

フロントバンパーを外した時に経年劣化でモロモロになってたエアコンコンデンサー両脇に付いてるスポンジ。 コンデンサーへの導風板の役割をしているものと思われる。 Dラーに注文して取り寄せてもらった。 73237KG010 740円。73237KG020 240円。73237KG040 …

エアコンガス点検

昔、夏に母の運転で寿司を食べに行った時、エアコンが効かないビートに比べて、キンキンに冷えるR2はイイ車だねぇ~なんて話してたのを記憶してる。 ものすごくキンキンに冷えて寒いくらいだったのを覚えてる。 そんなR2のエアコンなのだが、今は最低温度に…

次期夏タイヤ考

今履いてるYOKOHAMA Earth1がスリップサインまであと1mmぐらいとなったので、そろそろ時期夏タイヤを選んでおかないと。 R2の現状の走り方と今後を考えるとコストパフォーマンスが良いエコタイヤで十分なんだけども、街乗りでYOKOHAMA Earth1でちょっとブレ…

ブレーキローター防錆

台風もそれて貴重な晴れ間にR2の作業。 ブレーキ周りをチェックしてる暇もなかったのでメンテしてみた(´・ω・`) フロアジャッキでジャッキアップしてホイールを外す。 キャリパーを分解整備するスキルは無いので観察するだけw パット残量はOK。 ブレーキ…

R2、ルームランプLED化

こちらは必要に迫られてのLED化です。 R2のルームランプは、とにかく暗い(´・ω・`) ドアを開けるとウェルカムランプとして機能しますが、運転席足元は真っ暗で見えません。 純正オプションで「ツインフットランプ」なる物がありますが、ただの電球照明に1万…

ナンバー灯LED化

ランプ類をLED化する気はなかったんだけれど、ポジションランプをLED化してみて、LEDの光もいいもんだなって思った。 省電力化と長寿命が最大のメリットなんだけど、まだまだコストが高い。 ドン・キホーテでT10用LED球を探してみたら PHILIPSのVision LED T…

R2、ポジションランプをLEDに交換

昨日、錆び取り作業してフロントバンパーを元に戻して、フォグランプの点灯を確認したら、左ポジションランプが切れてる事に気がついた。 今日、用事を済ませたついでにジェームスに寄ってポジションランプを物色してみた。 R2のポジションランプはT10型なの…