どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回マフラーフランジ錆び取り

ソフト99のクリームタイプの錆び落としは殆ど錆が落ちないので使い切って捨てました。 変わって今回使うのはコレ。 ソフト99の液体タイプです。 これもビートのメンテ用品として残ってたので在庫処分で試してみます。 液体は透明なピンク色。 キャップに筆が…

中間タイコのパテ補修

車検時に中間タイコに小さな穴が開いていて、応急処置でパテ埋めして車検が通ったR2。 あくまで応急なので、かなり適当にパテを塗られてました。 パテが数か所にちょこちょこ塗ってあってどこに小さな穴が開いてるのかわからない。 パテを塗る時にまちがって…

ボルト固着

今日、フランジボルトを再び電動ワイヤーブラシで磨いて、錆びの落ち具合を確認してみました。 結構、磨く時に粉が出たので、錆び取り効果はあったのだと思います。 クレ556DXを吹き付けしばらく放置してから、いざボルトにアタック。 びくともしませんでし…

マフラーカッター内部耐熱ブラック塗装

関東も梅雨入りし梅雨前線が東北に迫ってきていて焦る今日この頃。 マフラーを耐熱ペイントブラック塗装しましたが、マフラーカッターが付いてるテールエンドを塗装し忘れたので再度作業。 マフラーエンドもよく錆びるので要注意なんですよ。 排気パイプの中…

第二回マフラーフランジ錆び取り

関東が梅雨入りして梅雨前線が東北に迫ってきている今日の真夏日。 なんとか固着してるフランジボルトを緩めたい。 錆びついて潤滑材が浸透しないので、まず錆び取りから。 前回磨いてみましたが、強烈に頑固な錆び。 ならばコレを使ってみます。 錆びを黒錆…