どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R2、リアストラットバー取り付け

クスコさんのリアストラットバーが届いたので取り付け作業。 CUSCO R2用リアストラットバー Type OS 646 541 A。 リアストラットバーを導入するかどうか、ちょっと考えた。 最初はリアストラットバーを付けると、R2の貴重なラゲッジスペースが使えなくなり、…

R2、フロントストラットバー取り付け

クスコさんのフロントタワーバーが届いたので取り付け作業。 CUSCO R2用フロントストラットバー Type OS 646 540 A。 フロントストラットバーでインタークーラーの手前に補強シャフトがくるタイプだと、プラグ交換の度にシャフトを外さなければならず、整備…

R2、プラグ交換

R2の整備記録をさかのぼって調べてみても、プラグを交換した記録が見つからない。 R2の走行距離は現在87,000km。 おそらく新車購入から一度もプラグ交換されてない? そんなばかな。 純正のプラグはスーパーチャージャー用指定でNGKの「KR8BI」というイリジ…

シートカバー取り付け

母から譲り受けた時に運転席シートだけ汚れ防止に適当なシートカバーを付けていた。 実家の粗大ゴミをかたずける時にシートカバーの必要性を実感。 毎週実家のゴミをR2で回収して捨てているが、燃えるゴミの中身がほとんど使用済みオムツ。 仙台市のゴミルー…

サイドブレキブーツ取り付け

R2ってサイドブレーキが鉄の棒むき出し状態でいかにも貧相。 そこでR2のサイドブレーキブーツを探してみたが、なかなかみつからない。 ブーツの材質やカラーやステッチの色が自由に選べるコレミヤ製でもいいのだけれど、なにせ納期が1ヶ月かかり拘れば価格が…

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R

注文してたネオバ様が届いたので早速履き替え。 履き替え工賃が安かったので、ENEOSのガソリンスタンドに作業をお願いした。 YOKOHAMA Earth1 165/55R15からの履き替え。 YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 165/55R15。 履き替え作業が終わって乗り出してすぐ感じ…

R2、エアコンコンデンサーパッキングスポンジ

フロントバンパーを外した時に経年劣化でモロモロになってたエアコンコンデンサー両脇に付いてるスポンジ。 コンデンサーへの導風板の役割をしているものと思われる。 Dラーに注文して取り寄せてもらった。 73237KG010 740円。73237KG020 240円。73237KG040 …

エアコンガス点検

昔、夏に母の運転で寿司を食べに行った時、エアコンが効かないビートに比べて、キンキンに冷えるR2はイイ車だねぇ~なんて話してたのを記憶してる。 ものすごくキンキンに冷えて寒いくらいだったのを覚えてる。 そんなR2のエアコンなのだが、今は最低温度に…

次期夏タイヤ考

今履いてるYOKOHAMA Earth1がスリップサインまであと1mmぐらいとなったので、そろそろ時期夏タイヤを選んでおかないと。 R2の現状の走り方と今後を考えるとコストパフォーマンスが良いエコタイヤで十分なんだけども、街乗りでYOKOHAMA Earth1でちょっとブレ…

ブレーキローター防錆

台風もそれて貴重な晴れ間にR2の作業。 ブレーキ周りをチェックしてる暇もなかったのでメンテしてみた(´・ω・`) フロアジャッキでジャッキアップしてホイールを外す。 キャリパーを分解整備するスキルは無いので観察するだけw パット残量はOK。 ブレーキ…

R2、ルームランプLED化

こちらは必要に迫られてのLED化です。 R2のルームランプは、とにかく暗い(´・ω・`) ドアを開けるとウェルカムランプとして機能しますが、運転席足元は真っ暗で見えません。 純正オプションで「ツインフットランプ」なる物がありますが、ただの電球照明に1万…

ナンバー灯LED化

ランプ類をLED化する気はなかったんだけれど、ポジションランプをLED化してみて、LEDの光もいいもんだなって思った。 省電力化と長寿命が最大のメリットなんだけど、まだまだコストが高い。 ドン・キホーテでT10用LED球を探してみたら PHILIPSのVision LED T…