どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コペン、マフラー耐熱ペイントコート塗装

コペンのマフラーの錆び腐食防止のため耐熱ペイントコートで塗装します。 お馴染みのKURE 耐熱ペイントコート ブラックです。 まずはタレても大丈夫なように養生シートを敷きました。 コペン入れてリアからジャッキアップしてスタンドを掛けます。 マフラー…

そうだ 松川浦へ行こう

午後から時間が出来たので体調も少し良いことだし、ちょっとドライブに行こうかと。 下道を片道2時間で行って帰ってこれる場所を探して。 ナビとにらめっこして松川浦辺りに決定。 14時頃出発して県道141号から県道10号塩釜亘理線で南下。 陽射しが強くてち…

PITWORK F-ZERO添加

前回PITWORK F-ZEROを三回連続投入しましたが、燃焼室を徹底的にクリーニングするため再度3回連続投入します。 中古購入のコペンなので、初期化の意味で出し惜しみせず徹底的に。

コペン8月の燃費

30.55L、391.4km、12.81km/L。 29.51L、384.5km、13.02km/L。 21.23L、226.0km、10.64km/L。 24.69L、309.1km、12.51km/L。 21.87L、305.3km、13.95km/L。 合計127.85L、1,616.3km、平均燃費12.64km/L。 常にエアコン使用のちょい乗りばかり。

コペン7月の燃費

31.78L、388.4km、12.22km/L。 29.28L、447.2km、15.27km/L。 26.59L、356.2km、13.39km/L。 25.00L、294.6km、11.78km/L。 19.46L、227.5km、11.69km/L。 合計132.11L、1,713.9km、平均燃費12.97km/L。

コペン、オイルキャッチタンク取り付け

まずはオイルキャッチタンクを組み付け。 R2で使ってるものと同じRuienオイルキャッチタンク。 Amazonで購入。 このキャッチタンク、キャッチ率が良いです。 容量200mlなのが弱点ですが、こまめにオイル排出メンテが必要になります。 小型なキャッチタンクな…

コペン、ホンダビート流用シートベルトガイド取り付け

シートベルトが首の根元にあたって鎖骨と首が痛くなる。 もうがまんできないのでなんとかする! 初期型L880Kコペンのシートベルトガイドなのですが、これを使うとシートベルトを引き出すのに「おりゃっ」って力を込めて引き出さないとシートベルトが出てこな…

コペン、Spiegel モノコックバーリア取り付け

待望のリア側の補強です。 Spiegelさんのコペン用リアモノコックバーです。 受注生産品で、9/7に注文して9/20に届きました。 概ね2週間前後かかりますが生産してくれるだけありがたいです。 まずはじっくり取説を読んで取り付けです。 コペンのトランククロ…

コペン、ワコーズ ECP eクリーンプラス添加

油温計・油圧計取り付けにあたってオイル交換されましたので、引き続きエンジン内部洗浄を継続します。 その前に、オイルレベルゲージでオイル量をチェック。 結構多めにエンジンオイル入ってました。 上の穴までで何リットルなんでしょうか? 下の穴までで…

コペン、Defi油温計・油圧計取り付け

ガレージMオートさんに取り付けを依頼。 作業予定が早く終わり、今日、油温計・油圧計が取り付けられコペンを引き取ってきました。 ブースト計・水温計は既に取り付けてあるので、油温・油圧センサーを取り付けコントロールユニットに配線するだけなのですが…

油温計・油圧計取り付けのためコペン二泊三日お預け

油温計・油圧計の取り付けを予約してたので、今日の午後イチにガレージMオートさんにパーツとコペンを預けてきた。 9月上旬頃に取り付け予約をしたのだけれど、代車の手配がつかなくて今日になってしまった。 作業予定は二泊三日だけれど終わり次第連絡があ…

コペン、ワイパーアーム塗装

なんだか運転してると見えるワイパーアームの塗装ハゲが気になって。 運転席側ワイパーアーム。 なんかマダラ模様に油膜のように白っぽくハゲてんですよ。 助手席側ワイパーアーム。 こっちもね。 塗装する事にしてワイパーアームを外しましょうと。 ボルト…

コペン、フロントフェンダーボルト交換

フロントフェンダーを留めてるボルトがサビサビなので交換。 フロントフェンダー上部を留めているボルト4本全部がこのように錆びてます。 このボルト周辺に錆汁が溜まって周辺が錆び色に変色してたのでピカールなどコンパウンドで磨いてみたのですが、とれな…

コペン、ボンネット裏のスポンジ交換

ボンネット裏に張り付いてるスポンジがもうボロボロなので交換。 クーラーパッキンっていう名前らしいです。 ラジエーターの冷却効率をあげるためのスポンジテープですね。 純正品交換でもいいんですけど、スポンジテープ余ってるので手持ちスポンジテープで…

コペン、タワーバーを付けたら異音が発生した件

コペンにタナベ ストラットタワーバー NSD10を取り付けたら、ある条件下の走行でカタっと異音が発生しました。 症状は時たま発進時にカタタっと音がする。 1速10~20km/hの走行からアクセルオンで加速するとカタっと音がする。 2速でも低速走行からアクセル…

コペン、タナベ STRUT TOWER BAR NSD10 取り付け

7月25日にタナベ ストラットタワーバー NSD10を注文しましたが、メーカー欠品のため納期が9月下旬になるとの事でしたが、早めに生産されたようで今日届きました。 コペンのタワーバーはDスポーツ、クスコ、シュピーゲル、カワイワークスと色々あるのですが、…

コペンJB-DETエンジン専用メーターセンサーアタッチメント

ワークスイズミさんに注文して翌日に届いていました。 コペンJB-DETエンジン専用メーターセンサーアタッチメント。 コペンL880K専用サンドイッチブロックです。 ポートを塞ぐ用のメクラネジ2個とシールーテープも付属してます。 エルボー1/8PTポートの方に油…