どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コペンウェザーリップゴムメンテ

こちらも梅雨時期前にだめ押しでメンテしておく。 メンテといってもクレラバープロテクタントをスプレーするだけだけど。 この三角窓のゴムってけっこうひび割れしてるんだけど、このゴムだけ交換ってできないそうで、三角窓ASSYになるそうな。 ちょっとひど…

コペンアクティブトップメンテ

梅雨時期前にダメ押しでアクティブトップの潤滑メンテをしておく。 ヒンジにクレ556DXをスプレーしておくだけだけど。 ヒンジに潤滑スプレーしておくだけでかなり油圧ポンプへの負担も減るし、アクティブトップの作動がスムースになる。 油圧ポンプのオイル…

夕暮れドライブ

いつものコースを夕暮れどきに走った。 けっこう攻めた走りをするラパンSSさんに先行でペースを作ってもらった。 いつもの場所で。 100mmで1/2秒では手持ち撮影じゃブレる。 こんな道端で三脚立てて撮影するわけにもいかないし。 明るいレンズと一脚かな。

コペン、ミッションリンクロットとミッションリンクオイルシール確認メンテ

気になってたコペンさんのミッションリンクオイルシールからのオイル滲みの確認。 リアにタイヤストッパーしてフロントをジャッキアップしてスタンドかける。 まず潜ってシフトロットがフロアから出てミッションリンクロットと接続してる部分。 可動部分にク…

コペンドア内張り外し清掃メンテ

コペンさんのドア内張りを外して状態確認と清掃メンテをします。 できればパワーウィンドゥのレギュレーター系をメンテナンスしときたいです。 ドア内張りを外すんですが、まずこのドアノブ枠を外すため真ん中のネジカバーを開けてネジを外す。 内張り剥がし…

R2手洗い洗車、グラシアス施工

コペンさんに続いてR2もグラシアスでガラスコートするため洗車。 水洗いしてSONAXグロスシャンプーで二度洗い。 水で流して拭き取り。 乾いたらスマートビューoneで窓ガラスを撥水コート。 リアガラスと後席窓のみ。 グラシアスをスプレーして拭き取り。 う…

コペン手洗い洗車、グラシアス施工

普段は洗車機くぐってフクピカ、たまにプレクサスでクリーニングして紫外線からボディー保護なのですが、今回ガラス系コーティングしてみます。 気合を入れて下地処理も兼ねてがっつら洗車するので、ついでに清掃メンテなども。 まずグリルを外してラジエー…

コペン4月の燃費

28.60L、396.3km、13.85km/L。 25.69L、331.0km、12.88km/L。 25.88L、306.6km、11.84km/L。 28.44L、404.4km、14.21km/L。 合計108.61L、1438.3km、平均燃費13.24km/L。 夏タイヤへ交換してエアフィルターを交換。 エンジンオイル5W-30にピットワークを添…

インコステッカー

うちのインコ達が体調不良になったら動物病院へ車で連れていくのですが、当然ながら車での搬送はインコ達に負担をかけないようにゆっくりと運転します。 でも後続車の方は分からないのでイライラすると思います。 んで、数年前に鳥フェスで見つけたインコス…

ゆるゆるサイドブレーキカバー

サイドブレーキカバー付けてたんですが、馴染んできたらゆるゆるに。 ガバガバでちょっとしたことで簡単にすぽっと取れてしまう事も。 しょうがないので対策しました。 適当な包帯買ってきました。 グリップ部分にぐるぐるとキツキツになるまで試しながら巻…

蔵王ドライブ

季節の良いうちに少しでも時間があれば走っていたい。 昨日は栗駒方面だったので今日は南の蔵王方面へ。 15時という遅い時間に出発。 国道48号から国道457号で秋保を抜け川崎方面へ。 支倉常長コーナーを抜けて登り坂を走ってたら前方に猿の群れがw ゆっく…

栗駒ドライブ

緊急事態宣言が解除されましたのでドライブに。 ちょっと遅めの14時にオープンで出発。 国道457号を北上して中新田を抜けて岩出山へ。 国道47号で対向のオープンBMWのおじいちゃんドライバーから手を振られる。 岩出山月池から国道457号をぶんぶん北上して国…

コペンヘッドライト磨き

昨年6月にヘッドライトを磨きましたがダメ押しでもう一度磨いてみます。 ヘッドライト磨き - どんまいわーるど 今回もシュアラスターゼロリバイブで。 けっこうクリアで綺麗なんですが、なんかヘッドライトの内側に白っぽい粉粉なものが付着してる気がするの…

コペンハイビーム、ハロゲンとHID比較

コペンのハイビームのハロゲンとHIDの明るさの比較データをとってきました。 撮影は運転席から、肉眼で見た明るさに近い撮影データで比較してみます。 まずはHIDロービームのみ。 28mmF3.5、絞りf/3.5、1/10秒、ISO1000。 これがHIDロービーム+HB3スタンレ…

プレクサスで磨く

洗車機での洗車ばかりではなく、たまにはプレクサスで磨いてあげてボディー塗装を保護しておきます。 洗浄、艶出し、コーティングがいっぺんにできちゃうやつ。 効果は1か月ぐらいだそうで。 外装ならガラス以外はなんでもごじゃれ。 んでまずコペンさん洗車…

コペンハイビームHID化、ライトユニット外し

昨年10月に買っておいたコペンハイビーム用のHIDキットをようやく取り付ける。 コペンさんのハイビームがめっちゃ暗くて役に立たないのでようやく対策する。 fcl. HIDキット HB3 35W 6000K。 当時Amazonで7,980円だったかな。 中身はこんな感じ。 L880Kコペ…