どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

R2、アームレストコンソール取り付け

ヤフオクを徘徊してたらR2純正オプション絶版のアームレストコンソールが出品されてるのを発見。 状態も良く、良心的な即決価格設定で、出品地域が同じ宮城県で引き取りも可だったのでマークしてた。 お安く落札できるかなって思ってたら、入札間際に高値更…

フェンダー交換塗装完了

今日の午後に板金屋さんから突然の連絡があり、作業が完了して今洗車中なので、夕方に引き取りに来てもらえるとありがたいとの事。 予定では明日作業完了予定だったが、1日早く仕上がった。 夕方にR2を引き取りに板金屋さんへ。 予想以上に綺麗に仕上がって…

R2板金塗装へ

昨日突然板金屋さんから連絡があり、代車が確保できたのでクリスマスの今日入庫できますかと連絡があった。 作業予定は12/25~12/28の予定だそうで、全く問題ないので、今日の午前中にR2を預けてきた。 当初は右フェンダー「板金」の予定だったが、中古の程…

仙台光のページェントR2編

クリスマス連休ともなると混むので、天気も良い平日のうちに撮影に。 超広角20mm、28~70mm、90mm、100~300mmの各レンズで狙ってみた。 やっぱりR2を人物としてとらえて撮影するとしっくりくる。 ポートレート写真と言えば被写体との距離感と立体感が描写で…

R2、オイルキャッチタンク取り付け

ステーとホースをホムセンで買って来たのでR2にとりつけます。 ホースはカインズでスーパートヨロンホース内径12mmを3m。 ステーは10cm×10cm×暑さ3mmのL字アルミステー。 オイルキャッチタンクは冷える場所に設置するのが良いので、なるべくエンジンやエキマ…

オイルキャッチタンク組み上げ

バラしたオイルキャッチタンクを組み上げます。 継手は商品説明には9φと15φって書いてあったけど、届いたら3種類入ってた。 ノギスが無いのでメジャー目測だけど左から10φ、12φ、15φだと思う。 R2のブローバイホースは内径12mmホースなので、異径ホースニッ…

オイルキャッチタンクにひと工夫

セパレーターカップの中にステンレスたわしでも切って入れようかと思ったけど、まずはノーマル状態でどれくらいキャッチできるか様子をみてみます。 で、本体分解の時に気がついたんだけれど、ブローバイオイル排出時に本体を回して外す時にステー下側が本体…

オイルキャッチタンク バリ取り洗浄

レビューにも書いてあったバリ取り作業。 この黒いセパレーターの裏面の穴にバリが残っているので、小さなマイナスドライバーでガリガリ削ってバリを落としました。 他の部分にはバリなどは無い事を確認。 ちょっぴりアルミ粉が付着してるのが分かりますが、…

オイルキャッチタンク到着

Amazonのダンボールを開けてみたら、いかにも怪しそうな真っ黒い箱が入っていた。 開けてみると、ちゃんとオイルキャッチタンクが入っていて安心した。 レビューでは付属ホースがものすごく灯油臭いとか書いてあったけど、普通のゴムホースの臭い。 さっそく…

R2、アシストグリップ取り付け

注文してたアシストグリップが届いたので昨日引き取ってきた。 J2047KG020がリア2個セット(フック付き1個含む)。 J2047KG030が3個セット(フック付き1個含む)。 J2047KG031が単品(フック無し)。 運転席は要らないので後席用の2個セットを注文してた。 3…

オイルキャッチタンク発注

オイルキャッチタンクをR2に取り付けるべく汎用オイルキャッチタンク選び。 ビートの頃に使ってたGear’sの500mlのオイルキャッチタンクってもう無いのかな。 アップガレージで安く買えて良かったんだけど。 使ってみた結果、Gear’sは 排出ドレンが底部にあり…

ドリンクホルダー取り付け

取り付け前に定番のひと工夫を。 まず、クアトロさんはホルダー底にクッション材が無いのでガタツクことが予想されるので、余ってた2mm厚のゴムシートを円形にカット。 直径は現物合わせの7cmとした。 結露水滴が気になるなら珪藻土コースターとかがいいです…

ドリンクホルダー買い替え

星光産業のFATEさんはビート時代から使ってるので耐久力抜群でまだまだ使えるのだがちょっとお疲れちゃんになってしまったドリンクホルダーを新調。 オートバックスで見つけた4点ホールド式ドリンクホルダー。 ナポレックス Fizz-1048 色はカーボンメタル。 …

冬タイヤへ交換

お昼前から冬タイヤへ交換作業開始。 まずリアから交換。 ジャッキアップして夏タイヤと冬タイヤの状態を確認してさくさく交換。 ちょいバックしてフロントの交換。 フロント運転席側のタイヤを外してホイールハウス内を点検したら、クリップが2個無くなって…

LEDフォグバルブ比較検証

フォグランプの運転席から見た明るさの比較。 交換前 純正小糸製ハロゲンバルブ HB4型 12V51W 色温度不明 lm不明 交換後 fcl. 2018年モデル ledライト ホワイ ファンレスタイプ HB4型 12V18W 6,000K相当 2200lm 撮影データ:マニュアル撮影、28mm、絞りf2…

R2、LEDフォグバルブに交換

せっかくフロントバンパー外しましたから、ついでにLEDフォブバルブに交換です。 HB4ハロゲンバルブを回して外します。 LEDフォブバルブをハメて回してロックします。 LEDチップが左右横方向に向いている事を確認。 調整も必要なくポン付けでした。 ソケット…

フロントバンパー補修

HIDバルブ交換の時にフロントバンパーを外して気が付いた。 フロントバンパー下のクリップを留める部分がちぎれてた。 ちぎれた部分が脱落してなくならないように外して保管してた。 R2がスバルDラー整備から帰ってきたので早速補修。 今日は昨日とちがって…

fcl. LEDフォグバルブ到着

2018年モデル HB4 LEDヘッドライト/フォグランプ 車検対応 ファンレスモデル【安心1年保証】 13,400円→20%OFF 10,720円(税込) Amazonで販売中。 11/19~11/26までキャンペーン中だったので思い切って冒険してみた。 物は届いていたが肝心のR2がスバルDラー…