どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチ症状検証

コペンのクラッチのミートポイントが床付近になり、最終的にクラッチが切れなくなった症状。 クラッチが摩耗してなるというけれど、違うと思う。 クラッチ摩耗の場合、普通はミートポイントは自分側にくるはず。 ちょっとクラッチペダルを踏んだだけでつなが…

コペン、クラッチワイヤー切れた

クラッチワイヤーを調整後、クラッチ摩耗具合の様子見のため、とことこと走ってた。 5速からのフル加速でも滑りはない。 クラッチペダルのストロークも異常なし。 クラッチミートポイントはベタ踏みから1/4くらい。 クラッチペダルを踏んでも異音無し。 クラ…

コペン、クラッチが切れない

タイヤ館へ向かう道すがら、なんだかシフトが渋く入りずらい。 しかも、クラッチのミートポイントが物凄く奥なのだ。 クラッチペダルをベタ踏みしてから離すとすぐつながる感じ。 とりあえず油脂類リセットのためMTF交換かなぁと思いながら走ってた。 タイヤ…

エアコンガスチェック

名取から折り返して泉ジュームスへ。 エアコンガスが少なかったら補充してもらう。 ついでにジェームスカードにR2と共にコペンを登録。 チェックしてみたら十分ガスは入っていて問題ないとの事。 よく冷えてるし効きが悪くなったと感じたらまたチェックしに…

コペン、NUTECコンプブーストNC-200添加

NUTECコンプブーストを添加してもらうためタイヤ館へ。 以前施工してもらったタイヤ館ルート45店に。 そしたら取扱いをやめてた(´・ω・`) お店によってまだ扱っているとのことで在庫を検索してもらったら名取店に3個。 確保予約してもらってタイヤ館名取店…

コペン、ワコーズRECS施工

いつものENEOSさんでRECSを施工。 予約なしで施工してくれます。 点滴時間は大体30分ぐらい。 作業時間全部で40分ぐらい。 ビートの時は辺り一面白煙だらけにるほどだったが、R2はほとんど白煙無しだった。 今回、コペンはどうだろうか。 点滴が終わるまでエ…

コペン、レーダー探知機取り付け

コペンのイージスシステムの一翼を担うレーダー探知機取り付け。 予定通り購入したのはコムテック レーダー ZERO 703V。 で、予定してた場所に置いてみたが・・・ 狭くて置けにゃい。 ああ~ん、どうしたものかな。 メーターフード上に置くと前方視界の邪魔…

コペン、シフトノブ交換

最初から付いてたのがコレ。 長いヤツ。 どうもしっくりこなくて合わないので交換。 外したらずっしりと重い、たぶん400g。 とりあえずamazonで安かった玉ちゃんタイプのヤツに交換。 中華製と思われるので耐久性はたぶん無い。 メッキ塗装系はすぐ剥げるし…

ドア周り清掃

フクピカでドア周りをきれいきれいに。 ウェザーリップにラバープロテクタントをスプレー。 んで、ドアヒンジにクレ556DXをスプレー。 それで気が付いたんだけど、フロントフェンダー留めてるボルトが左右一カ所ずつ無かった。 適当なワッシャーボルト探して…

トランク清掃

続きましてトランクの清掃。 まずフクピカできれいきれいに。 トランクボンネット裏もキレイキレイに。 ウェザーリップに砂埃りが堆積してた。 ウェザーリップなどゴム部分にラバープロテクタントをこれでもかとスプレー。 最後にクレ556DXをアクティブトッ…

エンジンルーム清掃

何か異常がないか確認しつつエンジンルームの清掃。 フクピカでお掃除。 エンジンカバー剥げてなくて綺麗。 ボンネット裏もフクピカでお掃除。 カウルの雨樋い部分の汚れがひどかった。 次にラバープリテクタントをゴム部品に片っ端からスプレー。 ゴムホー…

ドリンクホルダー取り付け

R2で使ってたクアトロさんをコペンに移植。 R2にはFATEさんを復活取り付け。 問題なく取り付けられました。 ドア側の下のスイッチ類も問題なく押せます。 センター側は下のナビがディスクイジェクトなどで開閉しますが問題なく付けられました。 ドア側はAピ…

ナンバーフレーム取り付け

フレームを付けない方がコペンのデザインを崩さなくていいのか迷いました。 ダイハツ純正フレームはメッキ製。 悩んだ末、やっぱり黒フレームで。 銀色にメッキでもよいんですけど、この辺は個人の感性かな。 カーボン調フレームもありますが、カーボン調と…

コペン、エアロワイパー取り付け

ワイパーはNWBのデザインワイパーDWと決めていた。 しかし適合表を見るとコペンはフロントガラスの湾曲がキツく助手席側が拭き漏れを起こすので適合しない事が判明。 ワイパーは運転席450mm、助手席400mm。 NWBのサイトを見てたらエアロレインワイパーとして…

電圧計付きUSBソケット取り付け

R2でも使ってる電圧計付きUSBソケット。 amazonで購入のMADE IN CHINA。 でも結構正確な電圧計。 2連ソケットとお揃いのイルミ色。 そんなに急速充電はできないけど、これで十分。 上のUSBと下のUSBで向きが逆になる事だけ。 今やUSBソケットは標準装備の時…

電源ソケット増設

R2でも使ってる同じ物。 SEIWA F197 2連ソケット。 角度調整が出来るのでシフト操作の邪魔にもならず、エアコンスイッチも隠れない。 灰皿の開閉にも干渉しませんでした。 メッキ仕上げとイルミが気に入ってる。

コペン、LONZA MTペダルセット LZ-311取り付け

納車前整備で取り付けてもらった。 純正オプションペダルカバーはお高いので。 しかもペダルに穴開け加工が必要になる。 なのでナポレックス LONZA LZ-311 MTペダルカバーセット。 L880K適合確認済み。 取り付ける前にノンスリップリングをハメてから。 リン…

コペン、defi水温計ブースト計取り付け

納車前整備で取り付けてもらった。 水温センサーアタッチメントは26mm。 メーターの取り付け位置は自分で決めたかったので接続確認だけしてもらって、最後に自分でメーターの取り付け。 コペンのダッシュボードはエアコン吹き出し口の部分が盛り上がってるの…

ワコーズ ECP eクリーンプラス添加

給油ついでにエンジン内部洗浄剤を添加する。 ワコーズ ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤を添加。 チューブだけど中身は液体。 エンジンオイル3~6リットルに1本とあるので1本全部入れた。 エンジン内部のスラッジを走りながら徐々にクリーニン…

PITWORK F-ZERO添加

納車手続きを終えコペンを受け取り、帰り際にまず給油。 PITWORK F-ZERO燃料系洗浄剤を添加。 まず燃料ラインのクリーニングやってしまう。 ワコーズフューエルワンのOEM品。 ワコーズF-1より若干安くてお得。 燃焼室、吸気バルブ、噴射ノズルなどのカーボン…

さぁ 行こう

コペンが納車になりやって来ました。 走行距離114,732kmからのスタートです。 マツダロードスターに乗りたくて運転免許を取り、車両価格と税金と保険料と維持費の現実を思い知らされ、当時の私には乗る事ができなかった。 軽自動車でありながら電動オープ…

コペン取説購入

中古車コペンを購入前に取説が無い事を確認していたので、ダイハツDラーで取り寄せていたコペンの取説が届きました。 早速、読んでみた。 フェールリットオープナー、トランクオープナー、トランク手動オープンワイヤーはコンソールの中。 ボンネットオープ…

コペン用タイヤ到着

注文してたコペン用タイヤが到着したのでガレージMさんに届ける。 タイヤチョイスは悩んだが、まずはPOTENZA Adrenalin RE003 165/50R15で。 エコタイヤはいらない。 中古車現状はフロントがTOYO DBR、リアがYOKOHAMA エコスだった。 何年経過してるか分から…

5/10開花状況

シャクナゲ満開。 ツツジ満開。

5/8開花状況

秋からずっとビオラは咲き続けてるけど、最初は小さな株だったのにモコモコに育った。 花壇のビオラはこれくらいの株間がちょうどいいみたい。 庭の樽型プランターのビオラ。 実は去年は植えてない。 こぼれ種から自然にこんなに咲いた。 今年も枯れるまで楽…