どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

板金塗装見積り

実はR2のボディーは凹んでいる個所がある。

右フロントジャッキアップポイント前の右フロントフェンダー下部。

f:id:donmaiworld:20190617145616j:plain

泥除けがフィットしてませんよね。

凹みを隠すため、泥除けを付けて凌いでました。

泥除けとボディーにかなり隙間があいてフィットしません。


原因は、R2がまだ母名義だった頃、母も父も元気だった頃。

父が冬タイヤに交換してやろうと母のR2のタイヤ交換を始めた。

父のタイヤ交換してあげようという思いやり。

だがしかし、父はジャッキアップポイントを知らなかった(苦笑

ジャッキアップポイントにプレスラインを挟むようにジャッキをセットするのだけれど、父はプレスラインの一番前にジャッキをセットしてしまった。

しかも、ブレスラインを挟まずに、フロントフェンダー下部にパンダジャッキをセットしてリフトアップしてしまった。

その結果、フロントフェンダー下部が潰れてパンダジャッキが外れてめりこんでしまった。

f:id:donmaiworld:20190617145943j:plain

父「ジャッキが外れて、おまえ(母)の車の下が潰れた」

母「ええー!タイヤ交換予約してあるのに!なに余計な事してんの!」

父は無言で立ち去り責任から逃げた。

母は潰れて壊された自分の車を見て激オコだった。

母「修理するから修理代出してよね!」

父は自分のやらかした失敗の責任を取らず修理代を払う事は無かった。

f:id:donmaiworld:20190617150052j:plain

結局、亡くなった父のツケは全部私が払うことになった。

現状確認してみたら、錆びも発生していて、これ以上放置できないと判断した。


今日ビートでお世話になった馴染の板金塗装屋さんに修理を依頼しにいってきた。

板金塗装は初降雪の日に追突事故など多発してから超忙しくなり、修理予約で春まで一杯になるので、板金修理するなら今のうちなのだ。

見積りを郵送してくれるとの事だが、今月はもう予約(ホンダDラー下請け)がいっぱいで来月にならないと代車が押さえられないとのこと。

11月いっぱいぐらいに直ればいいので、日程を調整しましょうという事で修理依頼してきた。