どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

オイル交換モリドライブエンジンコート添加

オイル交換前にオイルレベルチェック。

f:id:donmaiworld:20201214211140j:plain

前回より3,780km走ってちょうど真ん中です。

ピットワークNC81を150ml添加してたので、合わせて650mlぐらい減ってますね。

5W-40にしても減り方は5W-30と変わらなかった。

うーん、10W-40にしてみる?(今回はこのままで)

ちょっとデータ取るため、まだ継ぎ足しはしませんけど。

f:id:donmaiworld:20201214212144j:plain

いつものジェームスさんで予約してたオイル交換をお願い。

Mobil Super Synthetic Euro 5W-40(部分合成油)とフィルターも交換。

毎度1,000円引きクーポンを使用して4,717円なり。

142,870kmにて。

 

帰宅途中で感じましたが、めっちゃエンジン軽くなった感覚。

やっぱ新油はいいですね。

f:id:donmaiworld:20201214214708j:plain

で、帰宅してからエンジンオイル温まったところでモリドライブエンジンコートを添加します。

とりあえずこれでもかとよく振る。

4リッターに対して1本(220ml)、エンジンオイル総量の10%以内厳守。

4リッターに対して220mlだと5.5%になりますね。

コペンさんエンジンオイル2.6リッター交換だったので1本(220ml)入れると8.4%というところでしょうか。

全部入れてもおっけーですね。

f:id:donmaiworld:20201214215603j:plain

こぼしそうなので、じょうご使いました。

カインズホームで128円。

10分ぐらいアイドリングして少し走ってお終い。

元から静かで滑らかなので何か変わった感じはしませんでしたが、これから徐々に期待です。