どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

オイル交換ワコーズ ECP eクリーンプラス添加

ようやく納車から3,000km走ってオイル交換。

本当は1か月で3,000km以上走って初期不良やコンディションを把握するハズだったけれど、体力的に無理だった。

エンジンコンディションは好調なので良し。

いつものジェームスさんでエンジンオイル交換。

エレメントも交換ね。

f:id:donmaiworld:20190725204258j:plain

オイルはトヨタキャッスルSN 10W-30をチョイス。

コペンは純正指定オイルはAMMiX 5W-30。

ここは敢えて10W-30を選択。

あえて低温側を10Wの固めに。

納車整備でオイル交換してくれていたが、どこのオイルが入れられてたか不明だった。

どこかの5W-30だと思うけど。

まだ油温データが取れない状態なので、とりあえず。

タービン保護とかも考慮しなきゃいけないので、どうだろうか。

熱的にきびしそうならコストを考えながら10W-40を視野に。

 

で、オイル交換が終わり引き続きエンジン内部洗浄を。

f:id:donmaiworld:20190725204554j:plain

ワコーズ ECP eクリーンプラスをエンジンオイルに添加して内部洗浄続行。

f:id:donmaiworld:20190725204733j:plain

3~6リットルに1本添加なので、今回は2.7リットルに対して半分入れて見た。

3,000kmごとにオイル交換して、約1万kmにわたりエンジン内部洗浄を行う予定でいる。

オイル交換前にスティックで確認したけど、そんなに汚れてなかったな。