どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

第二回マフラーフランジ錆び取り

関東が梅雨入りして梅雨前線が東北に迫ってきている今日の真夏日

なんとか固着してるフランジボルトを緩めたい。

錆びついて潤滑材が浸透しないので、まず錆び取りから。

f:id:donmaiworld:20190617091739j:plain

前回磨いてみましたが、強烈に頑固な錆び。

ならばコレを使ってみます。

f:id:donmaiworld:20190617091500j:plain

錆びを黒錆び化して錆び止めするタイプじゃなくて、錆びを化学的に分解して落とすタイプ。

以前、ビートの錆び取りにクレのジェルタイプの錆び取り剤塗った事がありますが、効果がほとんどなかったので、今回はソフト99さんをチョイス。

ジャッキアップして作業スタート。

f:id:donmaiworld:20190617091601j:plain

指でたっぷりぬりぬりして終了(´・ω・`)

手前のパイプが中間パイプになります。

反応時間は10分(20℃)とありますが、ひと晩放置してみます。

乾いた布で拭いて終わりなんですけど、またワイヤーブラシで磨いてみますよ。

車用じゃなくても錆び取り剤は色々なメーカーが出してますから色々試してチャレンジしてみますよ。

さて、効くかな~