どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

ナンバー灯LED化

ランプ類をLED化する気はなかったんだけれど、ポジションランプをLED化してみて、LEDの光もいいもんだなって思った。

省電力化と長寿命が最大のメリットなんだけど、まだまだコストが高い。

ドン・キホーテでT10用LED球を探してみたら

PHILIPSVision LED T10 ホワイト 2個入りが948円で売られてたので購入。

f:id:donmaiworld:20190616115522j:plain

パッケージには色温度と光束明るさが書いてなかったので不安だったが、デモディスプレイで実際に光ってるものを見て、白い光が適度に拡散して光っており大丈夫かなと。

フィリップスHPで確認すると
https://www.carlight.philips.co.jp/lineup/led-bulb/vision-series.html

色温度6000K、光束45lmとなっている。

ナンバー灯には十分だろう(´・ω・`)


ナンバー灯に関する規定で

色は白色で点滅しないものであること
夜間に後方20mの距離からナンバーを確認できること
番号灯試験機で計測したナンバープレート板面の照度が8lx(ルクス)以上

というものがある。

ちゃんと車検対応品となっているのでクリアできるだろう。

f:id:donmaiworld:20190616115617j:plain

Before

f:id:donmaiworld:20190616115654j:plain

After

かなり明るくなった(´・ω・`)