どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、ポジションランプをLEDに交換

昨日、錆び取り作業してフロントバンパーを元に戻して、フォグランプの点灯を確認したら、左ポジションランプが切れてる事に気がついた。

今日、用事を済ませたついでにジェームスに寄ってポジションランプを物色してみた。

R2のポジションランプはT10型なのだが、もはや電球タイプよりLEDタイプの方が種類が豊富に揃ってるんだね。

時代を感じたよ(´・ω・`)

価格もお手頃だし、LEDバルブ買ってみっか。


デモ用にディスプレイされてるT10用LED電球を片っ端から光らせて選んでみた。

チョイスしたのは

f:id:donmaiworld:20190616003344j:plain

PHILIPS X-treme Ultinon LED 2個パック 2,851円なり(´・ω・`)

6700Kの50lmでけっこう白く明るく均一に拡散して光ってた。

パッケージの裏にMade in Chinaの文字が・・・

耐久性って大丈夫なんだろうか。

一抹の不安がよぎったがノーブランドよりは安心だろうということで買ってみた。

 

交換作業はジェームスでお願いすると、バンパー脱着料、ライトユニット脱着料、と交換工賃がバカらしい額になるので自分で交換。

早速交換作業なのだが、ランプユニットの裏に手が入る隙間は無いので、フロントバンパーを外して、ライトユニットを外して、ポジションランプのソケットを抜くという作業になる。

R2は整備性が悪い(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190616003448j:plain

溜息をつきながら黙々と作業。

やっとのことでポジションランプソケットとご対面。

極性を確かめながら点灯するか確認。

両方のLEDランプが点灯する事を確認して、ライトユニットを元に戻し、フロントバンパーを元に戻して作業終了(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190616003554j:plain

光り方はこんな感じ。


後はフィラメント電球より長寿命な事を祈るばかり。