どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、ルームランプLED化

こちらは必要に迫られてのLED化です。

R2のルームランプは、とにかく暗い(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190616120300j:plain

ドアを開けるとウェルカムランプとして機能しますが、運転席足元は真っ暗で見えません。

純正オプションで「ツインフットランプ」なる物がありますが、ただの電球照明に1万円もします。

助手席や助手席足元にバックや荷物をを置いて、物を探そうとルームランプを点けますが、暗くて探し物が探せません。

また、ラゲッジに工具などを積んでいますが、夜間の作業でラゲッジが暗くて荷物を探せません。

仕方なくLEDタイプのペンライトで探しますが、ラゲッジルームにもルームライトを増設したくなります。

そこでルームランプをLED化して、思いっきり明るくすれば、ちょっとした荷物の探し物に便利にるし、純正オプションのフットランプも必要なくなるし、後部座席を倒してしまえば、ラゲッジまで明るくなり夜間の荷物探しが楽になると思うのでルームランプを増設する手間が省けるという一石三鳥を狙ってのルームランプLED化です。


ルームランプ球はT10×31型。

T10×31型LEDランプを色々と探しましたが、色温度は別にして、拡散発光するもので明るさが最高でも70lmしかないんですね。

これだとちょっと暗い。


そこで基盤タイプのLEDをチョイスすることに。

基盤タイプは発光面が広く明るさの面では有利になります。

物によって200lmという明るさを誇るものもありますが、お値段が高いです(´・ω・`)

で、悩んだ末に選んだのがこちら。

INTEC HIGH PERFORMANCE LED ROOM LAMP サニーホワイト Type E
http://intecjapan.co.jp/product/sw.html

サニーホワイトは5800K相当の色温度だそうです。

デモディスプレイで一番眩しいくらい光ってたので、これにしてみました。

ドン・キホーテで2,980円なり(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190616120329j:plain

パッケージには何ルーメンスの明るさなのか表示されてないので、ちょっと不安なんですが、とにかく実際に光ってる物を見ると凄く眩しいくらい。

高輝度36 LED(1チップSMD)、プレートサイズ35mm×50mm。電圧制御回路内蔵。


さっそく取り付けてみました(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190616120408j:plain

非常に明るいw いや、明るすぎるww

車内全体が明るい明るい。車外から丸見えになっちゃってます。

笑っちゃうくらい明るいw

まぁ、買っちゃったもんだから使ってみるますけど。

心配なのはLEDがどれくらい熱くなるか。

そんなに長く連続点灯はしないけど、ちょっと心配。

熱でLEDがやられて寿命が短いとかさ。