どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

エアコンガス点検

昔、夏に母の運転で寿司を食べに行った時、エアコンが効かないビートに比べて、キンキンに冷えるR2はイイ車だねぇ~なんて話してたのを記憶してる。

ものすごくキンキンに冷えて寒いくらいだったのを覚えてる。

そんなR2のエアコンなのだが、今は最低温度にしても寒いくらい冷えない。

エアコンガス抜けたかな?(´・ω・`)

ちょうどジェームスさんで「夏の大総力祭」をやっていたので、エアコンガスを補充しに行った。

R2のエアコンガスの規定圧は0.35~0.45kg

どれくらいガスが抜けてるのか、ガスチャージする前の圧力を教えて欲しいと頼んでおいた。

圧力を計測したらちゃんと規定範囲内でエアコンガスが入ってた。

エアコンガスは抜けてなくてエアコンに不具合が出てなくて安心しました。

エアコンガス点検という事で料金は掛からなかった。

ステキですジェームスさん(´・ω・`)

 

ピットマンからのアドバイス

軽自動車のエアコンの冷房能力は低いので、いったん窓全開で熱気を車外にだして、窓を閉めたら、内気循環にしてエアコンを使用すると涼しいですよ。

あぁ~。

ずっと外気循環だったわ(´・ω・`)