どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2の何型ってな~に?

R2のコミュの書き込みを拝見してると、たまに「うちのR2はB型ですよ~」とか「D型ですよ~」とかそんな書き込みがあって、私は、ほえ?(?_?)ってなっていましたw

で、調べたら、年次型式の事だったんですね。

ビートで車の趣味に目覚めたため全く分からんかったw

ビートはモデルチェンジや改良もなく1グレードだったのでverC、verF、verZしかなかったもので。

 

R2はモデルチェンジもありグレードも多数あります。

グレードだけでも、i、F、F+、R、Sや特別仕様レフィなどあります。

グレードによってエンジンも直4SOHC、直4DOHC、直4DOHCスパーチャージャーがあります。

ミッションもそれぞれMTとCVTがあり、駆動方式もFFとAWDがあります。

 

こんな事からA型とかC型とか何だろう?って疑問で調べてみました。

そしたら車台番号プレートにしっかりと表示されてたんですね( ̄▽ ̄;)

f:id:donmaiworld:20190617113031j:plain

これによると私はB型になるんですね。

発売からモデルチェンジや改良があった時に年次型式が変わるんですね。

2003年1月~ A型
2004年1月~ B型
2006年1月~ C型
2007年6月~ D型
2008年6月~ E型

型式の〇〇〇-「RC2」←ってのもRC1がFFで、RC2ってのがAWDって事を初めて知りましたw

R2の何型ってな~に?という素朴な疑問でした。