どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン14インチ化

コペンのホイールを純正サイズの15インチから14インチへインチダウン。

14インチホイール選びでデザイン的なもので悩んだ。

高価な軽量ホイールは手が届かないのでパス。

手頃なお値段のデザインが好みのものを探す。

R2用14インチホイールでガンメタホイールのシュナイタースタッグが手持ちにあるのでガンメタ系はパス。

ホンダビートさんの時に、黒のスプリントハートのリムポリッシュがかっこよかったので、最初リムポリッシュ系で探してみた。

G.speed P-03、04とか、エスホールド ラグナとか、モンツァ JP STYLE BANYとか。

でもなんだかビビっとくるものがなく。

そこでブラックポリッシュのキラキラ系で探してみた。

奇抜なデザインのものは避けて、最終的にライツレー KGとインターミラノ スペック Kの一騎打ちでスペック K に決定。

インターミラノ スペック K 14インチ、4.5J、インセット+45。

f:id:donmaiworld:20191127213210j:plain

自分の美的感覚とセンスを信じて、自分がいいなぁと思ったヤツ。

タイヤサイズは165/60R14から選ぶことになりましたが、このサイズは銘柄が少なく選択肢が少ないです。

ブリジストンPlayz PX-Cを選ぶもハイグリップタイヤ並みにお高くて今回は断念。

グッドイヤーEAGLE LS EXE 165/60R14はもはやカタログ落ち。

とりあえずお値段が安かった乗り心地の良さそうなダンロップLE MANS Vでいく事に。

f:id:donmaiworld:20191127213332j:plain

光の当たり方で印象が変わりますね、このホイール。

スポークの半分がブラックなので細く見える錯覚。

注文して一週間後にようやくタイヤ・ホイールセットが届いたので早速交換。

空気圧は純正165/50R15ロードインデックス73で240kPa。

LE MANS Vはロードインデックスが75なので220kPaで適正空気圧に。

f:id:donmaiworld:20191127214149j:plain

真横からの図。

この写真を撮っておけば、今度は14インチホイールの合成加工写真に使えるので。

f:id:donmaiworld:20191127214929j:plain

落ち着いた雰囲気なのか、キラキラド派手なのか、ちょっとよく分からない。

f:id:donmaiworld:20191127215021j:plain

たぶん走ってる姿はキラキラして綺麗だと思う。

だんだんこれから見慣れていき、だんだん好きになっていく。