どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、エバポレーター洗浄

うちのコペンさん、最初からエアコンフィルターが付いてませんでしたのでエバポレーターもさぞや汚れてるだろうなと。

2003年式ですので17年の汚れが。

エアコン冷房効果も下がってるだろうし、エアコンの冷房能力回復を狙ってエバポレーターの清掃洗浄をやりたいなと調べてみました。

ダイハツDラーでもエアコン内部洗浄というメニューでエバポレーター洗浄してもらえるようです。

車種によってエバポレーターへのアクセスの仕方が変わるのでやり方は違えど、エバポレーターに洗浄消臭除菌薬剤をミスト状で噴霧して、後はエアコンを動かして自然に結露水で汚れを落とすというやり方。

ニッサンは排出ドレンからノズルを突っ込んで噴霧とか、ホンダは外気導入口からノズルを突っ込んで噴霧とか、やっぱり車種によって方法が違うようです。

エバポレーターの洗浄というとイメージ的に直接洗浄剤をスプレーして洗い流すイメージだったのですが、ちょっと違うようです。

よく家庭用エアコン洗浄スプレーでエバポレーターを洗浄してる方もおられますが、家庭用エアコン洗浄スプレーはカーエアコンに使用不可って書かれてるんですが、自己責任でやっちゃってる方がおられますね。

実際に使って洗浄してなにも問題ないから大丈夫とかで。

なんでNGなのかわかりませんが、たぶん電装系に付着してショートするとか、電装配線や基盤傷めるとか、接続パッキン傷めるとか何かしらちゃんと理由があると思うので、DIYで家庭用エアコン洗浄スプレーでエバポレーターの洗浄はできませんね。

カーエアコン用のエバポレーター洗浄スプレーも2千円ぐらいで売ってるのでそちらを使おうかと思いましたが、施工方法が回ってるブロアファンに噴霧して間接的にエバポレーターに塗布されて、後は結露水で徐々に汚れを落とす的なものでした。

エバポレーターに直接スプレーして洗浄するのは3千円ぐらいするWURHT(ウルト)のカーエアコン洗浄スプレーぐらいですかね。

そんな中、ジェームスさんのピットメニューに「エアコン消臭」という名前でエバポレーター洗浄メニューがあったので、気軽にエバポレーター洗浄できるならこれでいいかなということで、オイル交換ついでにエアコン消臭してもらいました。

車のエアコン消臭│カー用品のジェームス

写真だとDRIVE JOY クイックエバポレータークリーナーⅢを使用するようです。

10%割り引きクーポンを使用して3,296円でした。

黒く汚れた水が出てくるとかは無くてエバポレーターを洗浄した実感はありませんが、エアコンを使用しながら徐々に汚れが落ちていくそうです。

なんか除菌消臭がメインでエバポレーターの洗浄がメインじゃない気がしますが、これで少しでもエアコンの冷房能力が回復すれば。