どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン手洗い洗車、グラシアス施工

普段は洗車機くぐってフクピカ、たまにプレクサスでクリーニングして紫外線からボディー保護なのですが、今回ガラス系コーティングしてみます。

気合を入れて下地処理も兼ねてがっつら洗車するので、ついでに清掃メンテなども。

まずグリルを外してラジエーター、エアコンコンデンサインタークーラーのお掃除。

f:id:donmaiworld:20200524204348j:plain

手持ちにフォーミングエンジンクリーナーがあったので、こいつで。

f:id:donmaiworld:20200524204720j:plain

水で流した後、ぶしゅーっと泡泡に。

エアコンコンデンサの後ろにラジエーターがあるのでラジエーターまで泡がいくように念入りにぶしゅーっと。

f:id:donmaiworld:20200524205058j:plain

10分ぐらい放置して汚れを浮かしてからしっかりと水で流しておしまい。

冷却系の清掃メンテ。

グリルを戻してボンネット閉めて、ここからボディー洗車開始。

f:id:donmaiworld:20200524205704j:plain

シャンプーはSONAXグロスシャンプー。

ドンキで798円なり。

水8Lにキャップ1杯だそうです。

まずコペンさんを水で流した後にバケツでシャンプー泡だててスポンジで軽~くなでるように泡をたっぷりと塗ってく感じで。

乾かない程度に5分ぐらい放置して汚れが浮くのを待ちました。

f:id:donmaiworld:20200524210423j:plain

んで、シャンプーでべっちゃり濡らしたマイクロファイバークロスで軽く拭いてく感じで再度洗ってみました。

十分に水でシャンプーを流して拭き取り。

f:id:donmaiworld:20200524212444j:plain

せっかくなのでガラスを撥水コートします。

スマートビューone、ドンキで1,280円なり。

f:id:donmaiworld:20200524212752j:plain

リアガラスとサイド窓ガラスのみ。

ぬりぬり塗って乾拭きするだけ。

フロントガラスに撥水コートは絶対に嫌なのでやりません。

んで、ようやくガラスコートを。

f:id:donmaiworld:20200524213656j:plain

タイトルからバレバレですがグラシアスを使ってみます。

ドンキで1,780円+税なり。

いろんなコートケミカルがありますがガラスコートの中ではお安いかと。

f:id:donmaiworld:20200524214537j:plain

よく振ってからボディーに直接ワンスプレーで50cm四方に付属のウエスで塗り伸ばしてくそうです。

パネルごとに区切ってスプレーして拭きのばしていきます。

内装樹脂パーツ、ヘッドライト、メッキパーツ、ガラス、ホイールとか何でもごじゃれなグラシアス。

f:id:donmaiworld:20200524215535j:plain

浸透してガラスコートになるらしい。

今回初めてということで多めにスプレーしましたけど、つやつや潤う感じ。

そんなに輝くわけではないですね。

f:id:donmaiworld:20200524215945j:plain

回数を重ねればもっと艶々になるそうなので、一週間ごとに連続で使用してみるつもりです。

コート効果は半永久的と謳ってますが、うそでしょうねw

f:id:donmaiworld:20200524221123j:plain

最後にホイールをフクピカしてお終い。

お~ とぅるとぅる艶々になった~

いやぁ 3時間もかかって疲れたわ。