どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、オイル交換モリドライブKスペシャル添加

前回オイル交換より3,794Km走ってコペンさんのオイル交換。

オイル交換前のレベルゲージチェック。

f:id:donmaiworld:20220310213608j:plain

オイル減り具合は継ぎ足してから減って8分目ってところですが、だいぶエンジンオイルも汚れてきてまして、4,000kmを目安にオイル交換ってところでしょうか。

事前にWeb予約して、いつものジェームズさんへ。

DMハガキを持って行って箱ティッシュ1箱をもらう。

f:id:donmaiworld:20220310213652j:plain

前回と同じMobil Super Synthetic Euro 5W-40(部分合成油)、今回はフィルターも交換。

毎度1,000円引きクーポンを使用して4,717円なり。

163,144kmにて交換。

ついでにタイヤやらワイパーやらバッテリーの無料点検をしてもらう。

バッテリーが寿命末期と診断される。

電圧12.75V、測定値211CCA。

CCAとはCold Cranking Ampere、コールド・クランキング・アンペア。

元の新品状態バッテリーのCCA値がわからんのですが低下しとります。

元のCCA値より何%低下してるかで判断するそうな。

この診断でもエンジンのかかりは良いし屋根開閉とかパワーウィンドウが遅いとかなくて電圧計注視してみてますけど、これといってバッテリー弱ってる感は無いんですけど。

バッテリー上がったらあがったで、それから交換してもいいのですが、そろそろバッテリー交換の準備でもしときましょうかという目安にはなりますな。

そして4月に車検なので事前見積り点検を予約しときました。

f:id:donmaiworld:20220310213957j:plain

自宅にもどりモリドライブKスペシャルを添加。

よく振ってから全量200mlを投入。

f:id:donmaiworld:20220310214020j:plain

添加後の油量はこんな感じ。

新油の綺麗さ。