どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、油膜落とし

ずっと気になっていたフロントガラスの油膜。

スプレータイプの油膜取りじゃあまり落ちなくてだめだった。

たまたまジェームスの特売で安く油膜落としが売られてたので買ってみた。

カーオール 油膜とりパッド 240円。

安さもそうだけど除去力3倍だれでもかんたんに惹かれて。

パッドに水につけてかるくこするだけ。

施工前のフロントガラス。

映り込みで分かりにくいんですけど、フロントガラスの黒部分に頑固な油膜があるのが分かります。

油膜とりパッドに水をつけてフロントガラス全部を弾かなくなるまで軽くこすりました。

白く残った研磨剤を絞った雑巾で拭きとっておしまい。

フロントカウルとの隙間や端っこはちょっと油膜が残ってますが、他はきれいに油膜がとれました。

ほんと軽くこすって簡単に油膜が取れました。

除去力3倍ということは、きつい研磨剤コンパウンドだと思うのでボディー塗装とのキワは塗装を傷めると思い、あえてこすりませんでした。

端っこまで本格的に擦るならカウルトップやフェンダー部をマスキングしたほうがいいと思います。

施工後のフロントガラス、油膜が取れてすっきり。

リアガラスも油膜が取れてすっきり。

面積少ないので楽ちんでした。

梅雨前にどうしてもやっておきたかった事が片付いて気持ちもすっきりです。