どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

「ヘッドライト・テールライト」中島みゆき

作詞:中島みゆき、作曲:中島みゆき

 

語り継ぐ人もなく

吹きすさぶ風の中へ

紛れ散らばる星の名は忘れられても

 

ヘッドライト・テールライト

旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト

旅はまだ終わらない

 

足跡は 降る雨と

降る時の中へ消えて

称える歌は

英雄のために過ぎても

 

ヘッドライト・テールライト

旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト

旅はまだ終わらない

 

行く先を照らすのは 

まだ咲かぬ見果てぬ夢

遥か後ろを照らすのは

あどけない夢

 

ヘッドライト・テールライト

旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト

旅はまだ終わらない

 

ヘッドライト・テールライト

旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト

旅はまだ終わらない

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2000年から放送されたプロジェクトX挑戦者たちのED曲。

ドライブの帰り道で聴くと走り遂げた達成感を盛り上げてくれる曲。

また次のドライブへ走りに行こうという気持ちになり旅は終わらないのである。

ここでは旅とは人生で、自分は人生で偉業を成した偉人じゃないけど、ほんの些細な事でも達成した時に聴くと賛歌になる。

走り続けることに挑んでる感が盛り上がる。

テールライトが「遥か後ろを照らすのはあどけない夢」と、目標を持ってやっている人を遠くから優しく照らし導くようなフレーズがとても好きだ。

youtubeではカバー曲やカラオケ曲しかなく残念ながら曲を紹介できない。

アマプラの人は曲を聴けるので聴いてみてほしい。

music.amazon.co.jp