中間タイコの錆び取り
車検前点検で中間タイコに小さな穴が開いて排気漏れが発覚し、応急処置でパテで埋めてもらった。
あくまで応急なので自分で本格的にパテ補修してみた。
マフラー補修用パテを厚塗りして24時間乾燥させた後、高速を走って焼き入れして完全乾燥させてみた。
パテ補修後に耐熱ペイントで塗装すれば完成だった。
今日天気も良く、塗装しようと思って、ジャッキアップしてパテの状態を確認しようと触ってみたら
ボロっと取れやがった(TωT)
指で触ってみたらパリパリと剥がれてしまった。
マフラー補修パテは厚塗りはご法度らしい。
説明文読んだら薄く塗って乾燥させて、薄く塗って乾燥させてを繰り返すのがコツらしい。
薄く塗って乾燥させた方が密着性が良いそうです。
なので、今日は中間タイコを電動ワイヤーブラシで軽く磨いて錆び落とし。
パテを薄~くぬって作業終了。
排気系をリフレッシュしようと思ったけど、もうすぐ10万km定期メンテがやってくるので予算無し。
排気系は補修して延命し、タイベル交換その他諸々にまわさないと。