どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

手洗い洗車

母からR2を譲り受けてから、初めての手洗い洗車だと思う。

母が入院してから、母が亡くなってから、車を自分で洗ってる暇さえ無かった。

最低限の洗車はガススタの洗車機に任せていた。

でもね。やっぱり洗車機じゃ落とせない汚れもあったりする。

梅雨時期に入る前にプレクサスでしっかり磨いてコーティングしておきたかった。

手洗い洗車のメリットは、なんといっても自分で洗いながらボディー塗装の細かい所までチェックできる事。

どこにキズがあるのか、頑固な汚れがどこにあるのか、樹脂部品の劣化具合とか、自分で把握する事ができる。

使った洗剤は台所用中性洗剤「キュキュット」。

洗浄力は強力で油汚れが一発で落ちる。

ガラスの油膜も一発さ(´・ω・`)

仕上がりは車体全体を脱脂したような感じ。

今回はフロントボンネット裏も洗ってみました(´・ω・`)

 

残り水を拭き取ってプレクサスで全体を磨いていく。

洗浄・艶出し・コーティングが拭くだけで済むプレクサスは超便利(´・ω・`)

一度プレクサスしてしまえば汚れても、汚れを落としやすくなるので後が楽。

ボディクリアーコート塗装面、バンパー、ライトカバー、ドアミラー、ホイール、エンブレム、メーターパネル、ダッシュボード、センターコンソールなどプレクサス1本で済んじゃう。

f:id:donmaiworld:20190615200652j:plain

外装が済んだから、明日は内装を磨いてみっかな(´・ω・`)