どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、助手席ドアロック不良アクチュエーター交換

助手席と左後席のドアロックがリモコンボタンを押しても動かなくなって久しい。

R2のトラブルとしては定番らしいです。

運転席の集中ドアロックボタンでも動かないので、ドア開閉は手動でロックピンを引かなければ開かないし、手動でドアロックピンを押さないとドアをロックできない。

母から譲り受けた時から故障してたから、母も不便と思いつつも放置してたんだな。

ところが、やっかいな事にリモコンボタンでドアを開けると、ごくたまに助手席側のドアのいずれかが正常に作動してロック解除になる時がある。

そしてリモコンボタンでドアを閉めると、助手席側のドアロックは正常に作動せず、ドアロックが解除されたままになることがある。

ドアがロックされたままだろうと思って車を離れると、実はドアロックされてませんよという事が起こる。

防犯上、非常に好ましくない。

f:id:donmaiworld:20190615201943j:plain

いっぺんに治そうとすると少々予算が負担なので、まずは助手席だけ治す。

ヤフオクや解体屋などで中古のアクチュエーターを手に入れ、自分でモーターだけ交換する人もいるようだが、アクチュエーターモーターは中古より新品がいいね。

たいした部品でもないアクチュエーターASSYが13,932円もすれば、それもうなずけるけど。

f:id:donmaiworld:20190615202008j:plain

作業時間は1時間ちょっとかかった。

工賃4,320円+部品代14,807円、合計19,127円なり(´・ω・`)


後席左側はお盆前には治そう。