どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

ジャッキスタンド購入

錆び落とし作業とは言え、車の下にもぐるのでジャッキスタンドを買った。

ホムセンやカー用品店見て回って実物を触れる物は触ってみた。

2重安全装置と言っても、ピンを挿入して高さ調節するタイプでピンが抜けないようにフック棒で留めるとかそんなものだった。

スチール棒を挿入して高さ調節するタイプは、結局スチール棒が折れたらお終い。

軽自動車は耐荷重2tで十分だけれど、安全マージンをとって3tをチョイスする事に。

それよりも、ぐらつかないがっちり設置できることが重要だと分かった。

折りたたみ式で収納時の場所を取らない物もあったが、折りたたみ機構がある分、そのどこかが加重で壊れたらアウトなので、折りたたみ式は除外した。

なるべく最低地上高が低くて、がっちり設置できて、安いヤツ。

結局Amazonでポチった。

f:id:donmaiworld:20190617142934j:plain

エマーソン EM-104 ジャッキスタンド3t 2個セット2,880円。

エマーソン EM-104用ラバークッション 1個1,074円×2。

安くてがっちりしてて満足。

ちゃんと製造物なんとか補償対象品ですよ。

これで自分の命を守れるのなら安いもんです。

f:id:donmaiworld:20190617142959j:plain

左がラバークッションに交換した物。

右が標準装備な物。

箱を見ると分かるけど高さ調節ポールごと交換するので1本1,074円もします。

車体を支える面の構造自体が違うのでポールごと交換になります。

なんかラバークッションって、ゴムだけ付け替えれるイメージですが、そうすると安全性が悪くなってしまうので、こうなってしまうんですね。

ゴムが劣化して割れたら、ホムセンで同じゴム厚の素材を加工して作るのも有りかな。

ゴムの溝は彫刻刀で削るとかw

材料費の方が1,000円以上掛るならラバークッションをポールごと買い替えですね。

これで安心して車体下にもぐれます。