どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

運転席フロアーマットヒールパット加工

先日買って来た立体バケット型のジョイフルさんのフロアーマットにヒールパット取り付け加工とR2にフィットするように加工します。

まずはフロアーマットフックの穴開け。

運転席に敷いて位置決めしたらマーキングして、釘で穴開を開け、プラスドライバーを突っ込んでグリギリ穴を広げました。

穴を広げたら穴の周囲を瞬間接着剤で補強しておきました。

次にフロアーマットフックをかけて、固定した後にアクセルペダルに干渉しないようにカットします。

f:id:donmaiworld:20190617131823j:plain

ハサミで切って調整後にアクセルペダルに干渉しない事を確認。

で、ヒールパットの取り付け加工に入ります。

最初はゴムシートでも貼り付けようかと思ったけれど、仕上がりイメージがおしゃれじゃない。

安いリアフロアー用のゴム製フロアーマットを切って貼ろうと思ったけど、これもイメージに合わず。

なにか良い物はないかとホムセンをうろついていると

f:id:donmaiworld:20190617131911j:plain

40cm✕40cmのフロアタイルマットを発見。

早速、R2のフロアマットの幅を採寸するとジャストサイズ。

色もカラフルなものが選べるのでコレに決定。

色はオレンジが無かったのでブルーに決定。

めんどくさいので半分に切って幅40cm✕奥行20cmで使用。

余った半分は交換用として使えるので保管。

スコッチの超強力スーパー多用途両面テープ厚さ1.1mmを使用して加工したフロアーマットにがっちり接着。

足で踏んで全体重をかけて圧着してみました。

本来の接着力になるまで1日かかるとの事。

f:id:donmaiworld:20190617132001j:plain

まぁ、これでヒールパッドがずれるようならボルト留めしますけど。

最後に運転席フロアにセットして、ドラポジを確認。

いい具合にヒールがあたる部分をカバーしてくれました。

ちょうど左足を置く場所も違和感ありませんでした。

試しに試走してみましたが、ヒールパットがずれない事を確認して終了。

耐久性はこれから検証ですが、気軽に色を変えられるところがグットです。