どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、エアロワイパー取り付け

ワイパーはNWBのデザインワイパーDWと決めていた。

しかし適合表を見るとコペンはフロントガラスの湾曲がキツく助手席側が拭き漏れを起こすので適合しない事が判明。

ワイパーは運転席450mm、助手席400mm。

NWBのサイトを見てたらエアロレインワイパーとして進化形が発売されていた。

f:id:donmaiworld:20190704185628j:plain

たぶん4点支持から6点支持にして密着性を向上させて湾曲ガラスでも対応してるのだと思う。

あくまで推測ですけど。

デザインワイパーは専用替えゴムなのだが、ARワイパーは汎用替えゴムが使用できて替えゴムが安くなってるのが嬉しい。

f:id:donmaiworld:20190704185727j:plain

f:id:donmaiworld:20190704185752j:plain

高速道などで突風に合うとワイパーが立ち上がってしまいます。

ボンネットより低い位置に格納する形の車は問題ないのだけれど、コペンはビートと同じでカウルトップ上にそのままワイパーが位置してるので突風で倒立します。

経験上、暴風雨時にワイパーが倒立してしまうと雨で前方が見えなくなり超危険な状態に。

暴風雨時に路肩に緊急停車して、ずぶ濡れになってワイパーを戻すハメになります。

緊急停車できれば良いですけど、できない道路状況だと追突事故必死です。

なのでエアロワイパーは必須なのです。